こんにちはニコニコひろみちです。


現在5歳の発達ゆっくり次男は

年長さんになってから言葉が増え

会話のキャッチボールが少しずつできるようになってきました



言葉が増えたきっかけはひとつではなく

さまざまなきっかけが合わさって

次男の成長につながったと感じています花




今回は言葉が増えたきっかけ⑤


年長さんは成長しやすい時期


についてお話しします。



年長は特に成長しやすい時期だと思っていますが

ポイントは、大人が成長を見逃さないことです飛び出すハート





年長で自信がつく⁉︎

年長さんといえば幼稚園や保育園の最高学年ですよね。



  • 園でいちばん上のおにいさん・おねえさんとして接してもらう
  • 行事でも今までより難しい内容になるが乗り越える


これらが子どもの自信につながっていると感じています。


そして、誇らしい顔で卒園していくんですよねニコニコ



昔に保育士として働いていたときも、同じように感じていました。



わが子やおともだちも同じく年長でグッと成長しました花


  • おちつきがなくてどうしようもなかった長男
  • 年少でいきしぶりのあったおともだち
  • 発達ゆっくり次男も次男のペースで成長




発達ゆっくりさんの成長を見逃さない

次男のように発達のペースがゆっくりでも

本人なりに成長すると思います。


発達がゆっくりだとつい周りと比べてできないところをみてしまいがちですが

少しでもできるようになったところをみてあげてほしいです


きっと子どもの自信になり

さらなる成長につながるのではないでしょうかニコニコ




園によっては指導が厳しくて

子どもがついていけないこともあるかもしれません。


そんなときでも

親はわが子の成長を見逃さない!

先生に認められなくても親はわが子のいいところを知ってるんだ!


というマインドでいきましょうグー



ぜひ参考にしてみてくださいにっこり





次男の言葉が増えたきっかけはシリーズは今回で最後です。


そのほかにも、発達を促せたあったかかわり方やお役立ちグッズを紹介しています
参考になるものがあればうれしいです花


 

 

発達ゆっくりさんの次男は幼児ポピーを利用しています!

学年が自由に選べるので、ひと学年下のものをチョイス。

 

悲しい「おうちでも知育になることをしたいけど、なにを使ったらいいかわからない」

 

というかたにもおすすめですOK

 

 

 

 

わが家で大活躍のおねしょズボン
すそがゴムになってさらに漏れにくそう拍手
 
カバンにすっぽり入る図鑑
大きいサイズの図鑑を持ち歩いていたときに欲しかった爆笑


\おすすめ絵本や育児グッズをチェック/




 

 

最後までお読みいただきありがとうございました飛び出すハート