義父の畑 | 国際結婚 こんなところまで来てしまった・・・

国際結婚 こんなところまで来てしまった・・・

これは、私の過去の記録(日記)です。
イギリス人の夫と国際結婚 
中東で海外生活を経て
やっと日本に戻ってきた。。
海外でも日本でも何故かいつも微妙に波乱万丈をしている
2児の母です。

ものすごーく苦労して

やっとの思いでリモージュに着いた。

 

次の日の朝・・・

この音で目覚める

 

 

教会が近いからなのか・・

とても大きな音・・・。
 
7時ぴったりに
乱れ打ちのように鳴り響く・・・
 
携帯の目覚ましなら
即叩き切るのだけどもねえ。。
なんせ教会・・・。
叩き切るわけにもいかず。。。
結局起きる羽目になる。。
 
昨日遅かったから
もう少し寝たいけども
今更また寝れるような状態でもなく。。
 
なんだか微妙な感じで起きた。。
 
 
朝・・
思った通り
義母がまた朝食用に
クロワッサンを用意してくれていた。
 
子供たちは喜んで食べていた。
 
私はというと。。。
日本から持参した
コストコのキヌアのスープを
食べることに。。。
キヌアはご存じの通り
スーパーフードだし
たんぱく質が豊富で
血糖値を下げる効果もあって。。
しかも、胃が痛くならないし
満腹感もそこそこあるので
愛用しているもの。。
 

以前、オーツを使っていたが

今はこっちに変えている。。

 

理由は。。

ただ単に鉄分を結構含んでいるからかな。。。

オーツよりも多いのですよ。

もうね。。。

貧血で痛い目に合ってるからね・・

食べ物も気を付けてる。。

悲しいかな。。

 

食べ始めて体重は変化ないけど

血糖値には変化があったので

体にはいいのは間違いなさそう。

 

まあ、私には。。

ということですが!

 

さて、朝食を終えると

義父がうずうずしている。。

 

そう、義父の畑を見せたいのだ。

 

 

義父はこの広い畑を数年前に

40万円くらいで購入している。

まあ、畑をする道具や耕運機に

300万くらいかけたようだけもねえ。。笑

 

あまり待たせるのもアレなので

早速朝から畑に行く羽目になる。。

 

image

畑の玄関だと言われてきたのが。。。

家と家の間にある細い道。。

image

そこを抜けると。。

image

いよいよ義父の畑。。

 

image

見よ!この畑を!

 

ちなみに義父は青いシャツの人。。

変な帽子をかぶってるのは

私が上げた帽子。

 

義父には日本から

農作業用の帽子をプレゼントした。

こういうの売ってないのだ。

帽子に日焼けを防ぐ布がついてるもの。

 

義父はとても喜んでいた。

いくら帽子のつばが大きくても

普通の帽子だとどうしても

首元の日焼けが防げないからねえ。。

 

義父は畑もするが

釣りにもいくので

丁度いいと思い買った。

 

義父の畑には

ほうれん草

フレンチビーン

トマト

いちご

ガーリック

ジャガイモ

ニンジン

玉ねぎ

ズッキーニ

コリアンダー

レタス

唐辛子

などなど・・

 

スーパーに行く必要一切なしな

立派な畑である。

image

これは義母が設けた

休憩スペースだと思われる。笑

 

image

 

義父の畑はLの字になっていて

image

とても広い。。

image

サッカーできるなあ。。笑

 

image

ここはフルーツの木が沢山あって

アップル

プラム

イチジク

などなど沢山ある。。

 

もともとボトニストと言って

麦の品種開発に携わってきた義父。

 

とにかく畑にいるのが

好きだった人なので

自分の畑を持てたということは

義父にとって

とても嬉しいことなのだ。。

 

 

義父は喜んで

色々なことを

子供たちや私たちに話して聞かせていた。

 

が・・・

ここらで

私の体力は尽きてしまった。。

 

貧血に

この太陽の日差しは厳しい。。

 

 

私は感動もそこそこに

「すみません。」と言いつつ

家に戻り

ふらつく体を休ませるために

ベットに戻ったのでありました。。