46歳★ユンボに乗る。。。⑤ | 国際結婚 こんなところまで来てしまった・・・

国際結婚 こんなところまで来てしまった・・・

これは、私の過去の記録(日記)です。
イギリス人の夫と国際結婚 
中東で海外生活を経て
やっと日本に戻ってきた。。
海外でも日本でも何故かいつも微妙に波乱万丈をしている
2児の母です。

46歳という年齢で

ユンボ初体験

ダンプカー初体験

お次は採石場初体験。。

 

リノベし始めて

この年での初体験が多くなった。。笑

 

普通の人はしないであろうことを

やってる自覚はあったが

自分がどこを目指す人になるのか・・・

その部分で迷いがなかったわけでもない。

 

普段は宝石に触れてる人なんですけどね。。爆

宝石とダンプカーって

対極になる気がするんですが。。

 

いつもと違いすぎるジャンルに

私自身も戸惑ってます。。

 

でも・・

新しい発見はいつも自分をワクワクさせるのですよ。。

なにより

建築というジャンルは

隠されている部分が多く

ここがわからないから

多くの人はプロにお願いするのだろうけども・・

素人でどこまでできるのか

そういう部分は興味がある人は

多いのではないでしょうか。。

 

リノベーションをするときに

一つだけ自分の中で誓ったことがあるのです。

 

自分でリノベーションをするからといって

DIYがにじみ出てるような仕上がりは目指さないこと。

 

DIYに見えない

カッコいい仕上がりを目指すこと。

そして、

DIYだからと言って

見た目だけを重視せず

機能も正確さも

プロに近いところまで持っていくこと。

 

もちろんそこに行きつくために

プロも半分雇ってるわけで。。

 

でも、できることは全部自分たちでやる。。

 

まあ、そのせいで

ずいぶん大変な思いもしてるのですけどね。。。。。笑

 

 

この年になると

知識というのは

財産だと本当に思うのですよ。

 

知らないのと

知ってるのとでは大きく違う。

 

例え、自分でやったことで

更にお金がかかったとしても

その経験は何物にも代えがたい価値のあるもので。。

経験が自分の中からなくなることはないわけで。。

 

なので、まあ、お金の部分もそうだけど

自分の知りたいという欲求の部分も多くて

このDIYをやってるって感じ。。。

 

ブログに書いてるのは

これ(自分の体験)を誰かとシェアしたいという

部分もあって。。

 

読んでほしいという欲求より

こんなことしたんだよ~!って

友達に話してる感覚で書いてる。。

 

毎回書いてますが

ブログを続ける

最大の理由は自分の記憶と情報の整理

記録のためもあるのですが。。

その時何をしたのか

どんな状況だったのか

何を感じていたのか

どう思ったのか。。。

 

これを覚えておきたいのですよ。。

 

なので、時々人と違う考え方も書くし

他の人が気に入らない内容も書くかもです。。

失敗談などはほぼ毎回です。。爆

 

そんなブログですので

あまり期待せずに

斜め読みしていただけたら嬉しいです。

 

 

過去の経験上

順位が上がって

ご新規さんの登録も増えて

いろいろ起りそうな感じなので

先にお話ししておきます。。

 

このユンボの後は

あのことにも触れるので。。

 

 

さて・・

 

続きを。。

 

 

家は助っ人Aさんにお任せ。。

彼は土木のプロなので

間違いはない。。

 

私はダンプカーをレンタルした足で

そのまま採石場に向かう。

 

じつは。。

トラック自体この時初めて運転した。

 

しかし、中東で大型車に牽引をつけてよく運転してたので

長さや大きさに怖さはなかった。

 

しかし・・実際運転してみると

やはり違う。。

 

いい意味でトラックは見晴らしがいい。

これいいなあ。。。

 

まあ、いつになるかわからないが

前から言ってるように

いつかマイクロバスを買って

キャンピングカーに改造して

日本一周をしたいな~!と思ってて。。

 

今やってる人多いけども

流行りに乗った感じではなく

私は結構前からそう思ってて。。

そう、アフリカのナミビアで

キャンピングカーで1週間ほど過ごして

そう考え始めたのかな・・・。

 

きっと将来私が買うマイクロバスも

こんな見晴らしなんだろうな。

なんてのんきな感じで

ルンルンで運転してた。

 

さて・・そうこうしてるうちに採石場につき

受付に行った。。

 

受付で

何の種類の石が欲しいのか

聞かれた。。

 

あらかじめそこは話し合っていた私。

10ー20ミㇼ前後リの小さいものが4杯。

40ー60ミリ前後の大きいものが2杯。。

 

ちなみに2t車分のお値段は

2000-4000円くらいだったかな。。

ちょっと思い出せないけど

小さい方が安く

大きい方が高かった気がする。。

 

砕石には種類があり

用途がある。。

 

小さいものは踏み固めると

よくしまる。

なので、駐車場などに使われる。

 

一方、大きな砕石は

水はけなどを意識した場所に使う。

 

粒が大きいと目詰まりしずらいため

水が通りやすいのだ。

 

つまり、この大き目の砕石は

水はけを促す溝に使う。

 

どうやって使うのかは

後ほど。。。

 

さて、先に小さいサイズの砕石から買うことにした。

 

受付に名前と買いたいものの石の種類を言う。。

お金を払って。。

 

指示された場所に

ダンプカーで行く。。

 

指示された場所は

砕石が10メートルほど山積みしてある場所の横。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何が起こるんだ???

 

ドキドキしながら待ってると。。

 

後ろの方から

ブルトーザーがやって来た。。

 

 

ブルトーザーが颯爽とやってきて

砕石をがばっと抄う。。

image

image

それを

私のダンプの荷台にザザーっと乗せる。

image

その時の衝撃は

ちょっと面白かった。。

 

大きなトラックが

衝撃で上下に揺れる。。

そして、砕石の重さで

トラックが沈んでるのがわかる・・・。

 

 

2杯と半分ほどで

トラックの荷台はいっぱいに。。

 

すると・・・

その上から

ブルトーザーはバケツの裏側を使って

抑える。。

 

 

砂利が落ちないようにだろう。。

台形。。

 

この形は安定の形なのだ。

崩れにくい。

 

 

土地を整地するとき

盛り土は必ず

この台形の形をしている。

 

直角に整地できないのだ。

 

なぜなら

直角に整地したときと

ノリがある台形では

台形のほうが強く

直角のほうが弱い。(崩れやすい)

 

崩れにくくするためには

のり面を作り

台形の形にするのが一番。

 

荷台の砂利を押さえつけられたとき

また衝撃が走る。。

先ほどよりもさらに

ダンプカーが沈むからだ。。

 

 

面白いな。。

 

と思いつつ

 

終わったので

指示された場所でダンプカーの足を洗い

そのまま家に・・・。

 

 

 

ダンプカーに砕石をたくさん積んで

家に着いた。

 

家に着くと

Aさんが来てくれて

「じゃあ、バックでこっちに入れて。。」という。。

 

 

バックで???

 

そうよね。。そうだよね。

普通に考えて。。

 

ダンプカーを前に進ませるのは

そんなに緊張しないけど

バックは緊張するな。。

 

 

何より砕石積んでるからね。。

もっと緊張するよ。。

 

それに気になることがあった。。

 

「あの。。ここ、地盤が緩いんで

このまま入ったら

ダンプのタイヤがはまりませんかね??」

という。。。

 

すると

Aさんは「前の車輪はぎりぎり道路にかけよう。

 

前さえ道路にかかってれば大丈夫。」という。。

 

なるほど。。

 

ということで、緊張しつつ

バックで新しい駐車場に侵入。。

 

 

なんとか支持される場所に車を駐車できた。。

 

するとAさん

「じゃあ、ダンプしながら

前に進みましょうか。。」という。。

 

 

 

なんと高度なことを要求するのでしょう。。汗

でも仕方ないのだとか。。

 

ダンプカーを動かさずにそのままダンプした場合

砕石は途中で詰まってしまう。

砕石が一か所に集中して落ちると

山積みになりすぎて石が全部落ちる前に

詰まってしまうのだとか。。

 

だから前に進みながらその山積みの高さを調整しつつ

全部ダンプするということらしい。

 

あーね。。

 

聞けば納得だけど

やるのは難しい。。

 

まずはダンプ。。

ってそこからもう私は未知の世界。

なんかボタンかなんかあるのかな??

どこか押したら

ダンプカーの荷台が上がるのか??

 

と一生懸命探すが

場所がわからない。。

 

何せすべてが初めてだから

どこにボタンがあるか

全く見当がつかないのだ。


なかなか荷台が上がらない私を見て

Aさんが「どうかしましたか?」とやって来た。

 

「実は。。

どこにダンプのボタンがあるかわからないんです。。」

と私が言うと

「ああ!そうですよね。

すんません。。

ここですよ。。」と

ハンドルの下の方にあるボタンではなく

レバーを引いた。。

 

 

ああ、これ!

 

すると荷台がウィーンと上がって・・・

砂利がザザーと落ちる。。

 

 

おおお!すごい!

 

見とれてる暇もなくすぐに車を少しずつ前に移動させ

全ての砂利を降ろす。。

 

 

荷台を元に戻し。。

 

また採石場へ。。

 

今日は休んでる暇はない。

この1日で全部運んでしまう必要がある。

 

5時には採石場が閉まるため

早く行動しなければいけないのだ。

 

こうして1日中

私はダンプカーに乗り

採石場と家を往復し

砕石を無事運ぶのであります。。

 

image

 

 

 

つづく・・

 

 

 

 

 

 

 

 

アクセサリー関係のお知らせ。

 

この先は興味のある方のみお進みください。

 

 

 

新作は明日30日土曜の夜9時に発表です~!

 

 

 

 

ここからアクセスできます!

 

 

さて、明日に発表するのに

まだ写真を撮るのを終えてないんですが。。

不安です。。失笑

 

でも、明日は何が何でも出しますので

今日は寝ずに頑張ります~!!

 

早く披露したい。笑

 

今回、もう一つ新しいことをしたのですよ。

それは宝石と14kgfのコラボ。

 

全世界的な不況で金が高くて

金でセットすると

かなり高くつくので

14kgfで金額を抑えたいと考えました。

 

宝石だけは沢山持ってるので

どうにかして使いたいと思ってて。。

で、今回試しで色々セットしてみています。。

 

この石では普段この値段では買えない。。

というものを

14kgfにしたことで

多少の手軽さを実現できました。

 

ただ、数と種類を作っておりません。

 

なので、早い者勝ちです。

 

今回ご紹介するのはネックレス。。

 

 

 

 

これはレッドスピネルです。。

色的にルビーっぽいので

価値がある色ではあります。。

 

これも特価で出す予定です。。

同じデザインのものは

この他に・・・

ブルーサファイアとブルージルコンがあり・・・

可愛らしいですよ。。。

 

 

サファイアは2つ作れてましたが

それ以外は1点ずつです。。

 

興味のある方は覗いてみてくださいね。。

 

さて、ネックレス続きます。。

 

 

今度はレア系のストーン。。

 

レインボー ラティス サンストーン。。

 

写真ではわかりづらいのですが

キラキラしてる石です。。

落ち着いた色ですが

何かの拍子にキラッと光ると

何??って目を奪われます~!

 

 

 

 

あまり出回ってない石ですので

なかなかお高いのです。。

まあ種類が違いますが

10万円を超える物も珍しくない石です。

きめが細かいものより

荒いものの方が高価なので

今回のものはトップクオリティーからは

若干落ちますが

それでもなかなか値段はするのですよね。。

 

でも、

これもお買い得な値段で出す予定です。。

 

 

そして

image

キレイですよね。。

アズライトマラカイト。。

 

まるで空から南の島とその周りの海を撮影したかのような

そんな石です。。

 

こういう系統も今回ご用意しておりますので

ぜひ見てみてくださいね~!

 

 

ではでは