46歳★ユンボに乗る。。。① | 国際結婚 こんなところまで来てしまった・・・

国際結婚 こんなところまで来てしまった・・・

これは、私の過去の記録(日記)です。
イギリス人の夫と国際結婚 
中東で海外生活を経て
やっと日本に戻ってきた。。
海外でも日本でも何故かいつも微妙に波乱万丈をしている
2児の母です。

沢山のお帰りコメントありがとうございます。。

不定期にアップするにもかかわらず沢山の方が

私のことを気にかけてくださって

本当にありがたいです~~~!!

 

 

さて。。今日は

ユンボの話書いてなかったですよね。。

コメントいただいて

思い出しました。

すみません、書くことが多すぎて

もう何が何だか・・・。

 

そう、私46歳でユンボの講習会に行ったんです。去年かな。。

 

ユンボに乗ろうと思ったきっかけは

庭。

 

我が家の庭が1000平米と

なかなか広いんですが。。。

 

この庭が荒れてましてね。

 

木が生い茂って

きちんと造成されてないからなのか

だんだん畑のような箇所が

いくつもあり。。。

これを使えるようにするには・・・

と業者に頼もうとしたら

とんでもない額になったので

私がやればいい。

という

ケチな私らしい結論に達したわけです。爆

 

 

まあ、一番は伐根

2番目は駐車場の確保

3番目は整地。

 

この3つを掲げて

私は講習会に臨んだんですが。。。

 

 

「教官!私はドジでのろまな亀です~!」っていいたいほど

講習会では落ちこぼれておりました。

周り全員男性の講習会に

おばちゃん(女性)1人で受けました。。

皆経験者なんですが、私一人が初心者。

 

何度も練習はしたものの

ユンボを動かすセンスがない動きと

ヘタクソ過ぎるユンボ捌きで

整地なんでできるような気が全くしない。。。

そんな状態のまま

練習終了。。。。

 

教官に

「まあ、やり始めたらなんとかなるよ」と言われ

半ばあきらめられた状態のまま

講習を終えた。。

 

 

しかし、ケチな私は講習に金を払ったその分を

取り戻したいと考えた。

 

 

つまり、あの講習で諦めるべき人間だったのに

教官の一言に藁をもすがる思いで

ユンボを借りて自分で整地することを決めた。

 

 

実行は5月ごろ。

 

ユンボの講習会を終え

全てを忘れるに

十分な時間がたった2か月後に

ユンボを借りるように手配した。

 

5月にしたのは

助っ人の人がユンボに乗れて

数日助けに来てくれる日が

その時期だったのもある。。

 

つまり、助っ人がいるときは助っ人に大事なところをしてもらい

助っ人がいない時は私がやれるところはやるという計画。

 

いくつかのレンタル会社では

借主が建設関係の会社でないと

貸してくれないところが多い中

大手のある会社は

個人向けに貸してくれるということで

そこで借りることにした。

 

レンタル会社で

取り立てほやほやのユンボの講習修了証と免許書を提出。

借りる期間は1週間だが未定だと話した。

 

理由は

1週間で終わるかどうか

わからないからだ。

 

いや、今の自分の技術で

1週間で何ができるのかさえも

わからないのだ。

 

なので、とりあえず1週間借りるけど

そのあとは延長するかもプランに

してもらった。。。

 

このプランはもちろん

私が勝手にお願いした私専用のプラン。。

 

40過ぎると

だんだん厚かましくなっちゃうのよ。。

 

 

ユンボをどうやって

このレンタル会社から我が家まで運ぶのかって。。

 

ユンボはトラックに載せて運んでもらいます。

このトラックは6トン以上のトラックになるため資格がいるので

私が運転するわけにはいかず

運転手を雇う。。

 

つまり、運ぶだけでも料金が発生する。

 

それでも

他の人に整地を頼むより安い。

ユンボ運搬費   20000円

ユンボ3t 1日 9800円

 

なかなかいい。。

 

まあ、この後色々あるんだけども。。

 

 

 

ユンボが届く日

 

私はワクワクしていた。

 

 

45歳にもなって

まさか私がユンボでワクワクするとは。。

 

私は一体どうしてしまったんだろう。。汗

 

そうそうユンボにときめく主婦はいないだろう。

 

 

ユンボがトラックから降ろされ

我が家に到着した。

 

待っていたよ、

ユンボ君。

 

受け取ったらさっそくエンジンをかける。

 

練習車と同じユンボを借りたので

使い方はわかってる。

 

さて。。。

 

ユンボに乗り

エンジンをかける。

 

 

ブロンという大きな音と共に

エンジンがかかった。

 

 

おそるおそる

ユンボを旋回させる。

 

ユンボの下の車輪部分は

戦車のようになっていて

その上の操縦席は360度回転することができるのだ。

 

 

私は3回ほどクルクル回った。

 

メリーゴーランドみたい。。

 

全く実りのない練習成果が

初っ端から

如実に表れた。。。

 

17000円払って講習受けて

メリーゴーランドのようにしか

ユンボを操れない私。。

 

事実これ以外は自信がなかった。

 

アホのようにクルクル回るしかできない自分に

カツを入れつつ

前に進む。。

 

恐る恐る。。。

 

 

レバーを前に倒すと

前に進むという

ものすごーくシンプルな操作。

 

なのに。。。

前に倒したら後ろに進んだ。。

 

何でだ???

 

 

一時考えて気づいた。

 

先ほど自信のある技を披露し

クルクル回ったあと

ユンボの体が180度反対の方向にあった

そのことに気づかず。。。

 

後ろが前に

前が後ろになっていたということらしい。

 

 

余計な技を披露したばっかりに。。

 

今度はユンボのアーム部分

つまり掘り起こす部分の操作の練習。

 

しかし、これも思ったように動かない。

もっと掘りたいのに。。。

 

なぜかユンボのショベルの部分が

土に刺さらない。

 

 

どこかおかしかったっけ?

 

 

こうして

初っ端から

失敗をし

何一つ満足に動かせなかった私。

若干。。。いやかなり不安がよぎる。

 

こんな調子で駐車場が作れるんだろうか?

 

そう思いつつ

途方に暮れたのを覚えてる。

 

 

つづく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジュエリー関係のお知らせ

 

 

 

ここから先は興味のある方のみお進みください。

 

 

新作を作っておりまして

今週の水曜日くらいにアップできたらいいなと

調整しながらやってます。。

 

もしかしたら木曜になっちゃうかも。。自信ない。涙

 

 

 

さて、前回も話した通り

今回は珍しい石が沢山あるんです。

まあ、あまり見かけない石と言ったほうがいいでしょうか。

 

ちょっとずつでも紹介しないと数があるので。。

 

 

今回ご紹介するのは。。

 

モスアゲート。

 

 

 

 

 

 
この石はアゲートという石です。
アゲート自体はよく知られてる石ですし
そんなにお高い石ではないんですが
アゲートはかなり多くの模様や特徴を持った種類が沢山あり
その種類によってはかなりお高いんです。
 
とりあえずこれもそこまで安くはないアゲートです。
しかも大きなものを選んでしまったので。。涙
 
今回積極的に番のセットを仕入れてますので
結構な確率で左右が整ってます。
 
ただ、このモスアゲートに関しては
同じ石でも若干違う模様になってしまいます。
 
モスというくらいなので
苔なんですが・・・
水に浮いてる感じがして
可愛らしいのですよ。
 
色も青っぽい苔と
黄緑っぽい苔
さらに
緑の苔と
3種類ほどあり
すべて用意してございます~!数はありませんけどね。
 
 
モスアゲートのモスは本当の苔ではなく
クローライトやマンガンというような成分が
アゲートの中で形成されて
ユニークな模様を生み出したものです。
なので、すべての模様は世界に1しかないものになります。。
 
モスアゲートは
模様がはっきりしてて
色がはっきりしてるものがきれいに見えるのですよ。。
なので
今回そろえたものも
なかなかクリアなものが多い
厳選された石になります!
 
この石の難点を言えば
この子はね。。
写真写りが悪いんですよ。

最悪です。

 

なので、実物は写真の倍以上はきれいです。

 

黒っぽく映ってますが
実際はきれいな黄緑です。
 
この石もまたあまり大きなものを見ないので
このサイズは珍しいと言えば珍しい石ですね。。
 
ナチュラルな装いにぴったりの石です~!
そして何より面白い石。
ヒーリング効果も高いようですよ!

 

 

 

時間ないので、もういっちょ!

こっちはダルメシアンジャスパー・・・。

 

 

 

これ、人気の石です。

で・・この石、大きいのがこれまたあまり出回ってないのですよ。。。

大きいと可愛くないのか?と思いきや。。。

 

 

めちゃいい感じ。。

使いまわせそう。。

 

まあ、小さいのは小さいのでかわいいんですけどね。

 

年取ると大きい方がいいんですよ。。

色々隠したい部分とか多いので。。爆

 

 

あえて大きいのを選びました。

 

これも、ご存じの方はいると思いますが

ジャスパーのくせに結構なお値段するのですよ。

 

 

ジャスパー。アゲートこの二つは

本当に本当に種類によって値段がすごく違いますね。。

 

 

ということで、新作

明後日の夜9時ごろアップする予定なんですけどね。。

本当に怪しい感じなんですよ。

なので

間に合わない場合は前日にお知らせいたします。