息子がワッフルにハナミズを勧める理由。 | 国際結婚 こんなところまで来てしまった・・・

国際結婚 こんなところまで来てしまった・・・

これは、私の過去の記録(日記)です。
イギリス人の夫と国際結婚 
中東で海外生活を経て
やっと日本に戻ってきた。。
海外でも日本でも何故かいつも微妙に波乱万丈をしている
2児の母です。

本日2回目の投稿!

 

今日、息子がおばあちゃんにワッフルを焼いてやっていた時のこと。

 

 

焼きあがったワッフルをおばあちゃんに持って行って

「おばあちゃん、このワッフルは

ハナミズを入れたほうがいいよ。」という。。

 

鼻水???

なんで?

 

周りにいた私と妹は

その会話を聞いて

とっさに固まった。

 

ばあちゃんは耳が悪いので

自分の聞き間違いだと思ったらしく

「なんだって?」な顔をしてる。

 

言った息子本人は

「教えてやった」と言わんばかりの顔。

 

こりゃ助けが必要だ。

 

 

私は息子に英語で

「何を言いたかったの?」と聞いた。

 

すると、

「僕間違ってた?」というので

 

「もし、嫌がらせじゃないなら

間違ってるわね。」という私。

 

「ハナミズってハニー(ハチミツ)じゃないの?」と息子が言う。。。

それに爆笑しつつ

「ハナミズってsnotだよ。」と私が言うと

夫も大爆笑。

 

「ハナミズがハチミツだと思って

焼きたてのワッフルにかけたらおいしくなるよって

ばあちゃんに言いたかったんだよ!!」と

自分でも笑いながら息子は言っていた。

 

 

なんで、鼻水がハチミツだと思ったのか。。

確かに

 

ハナミズ

ハチミツ

 

言われてみれば

最初のハと真ん中のミは合ってるわね。笑

 

まあ、でもこうやって変な間違いしながら

覚えていくんだろうね。

 

 

最近は日本語を話そうとするようになってきたので

こういう間違いも多くなってきた。

 

やっとスタートラインに立った感じかな。。

 

子供たちは日々日本語の勉強中。

 

ただ漠然と勉強させるのをやめて

今は外国人向けの

日本語能力検定の問題集をやりながら

勉強している。

 

最初からこれを使わなかった理由は

全くわからない状態で使うより

数年日本語に慣れた状態で始めたほうが

理解が早いのではないかと思って

待ってたんだけども。。。

 

今年になってようやくこれをやり始めて

少し具体的に日本語に踏み込んで理解しようとするようになったかな。。

 

 

それでも間違えたりする。

 

でも、結構面白い間違いをするので

自分たちも楽しみながら覚えてるみたい。

 

 

娘は漢字が得意で

息子は会話から意味を理解するのが得意。

 

それぞれ違うところを補いつつ

なんとか毎日過ごしてる。

 

まあ、まだまだ先は長いですが

地道にやろうと思います。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新作のご案内

 

 

ここから先は興味のある方のみ

お進みください。。

 

 

 

今回はちょっとフライング気味で

新作の一部をお見せしようと思います。。

 

 

今回、色々なテーマで石を集めたのですが

その中の一つが

マラカイト。

 

前からマラカイトを扱いたいと思っていたのですが

なかなかいい石がない。

 

いい石があっても高価。

しかも若干小さい。

 

別名孔雀石という名がついてる

マラカイト。。。

 

お察しの通り高価な石なんです。

 

 

私が手を出さなかった一番の原因は

この高価ななのに

いい石が少ないことにあります。

 

更に偽物が多いこと。

 

特にビーズクオリティーの石には

偽物が多く出回ってるようで

見た目に。。。なものが目についてしまい

買う気も失せていたのです。

 

中東にいたころ

仲のいい石屋さん(アフガニスタン人)が

多くのラピスを所有していて

それと同時にマラカイトも所有してて。。

 

なので、本物は見たことがあり

触ったこともあった。

 

まず、本物のマラカイトは重い。

 

中にコッパー(銅)を含んでいるからなのか

普通の石より若干重いです。

 

さらに、見た目も

偽物によくある黒っぽい緑もあまりなく

緑のグラデーションがきれいな石。

 

しかも、ストライプだけではなく

色々な模様をしてて

とにかく、カット次第では

とても美しい石なのですが。。

 

で、今回、ビーズクオリティーを諦めて

ジェムクオリティーを探しました。

 

つまり、1枚石からの番の石。

 

スリランカに石を買いに行った時もそうだったんですが

同じ石から同じ形が取れる石というのはお高いんです。

 

なぜなら、本来大きくとれるはずの大きさの宝石を

わざわざ2つにしてるわけですから。

 

今回、このマラカイトは

キレイに左右対称です。

 

こういうのはマラカイトのような複雑な模様の石は

1枚から切り出す以外
左右対称にはなりにくいんですよね。。

 

当然ですが。

 

 

でも、左右対称だとやっぱり見た目に美しいです。

 

 

 

 

 

 ね?美しい!!!

しかも大きい!

35mm!

 

この前の新作の最高の長さが30mmだったから

それより大きいかな・・。

 

 

まあ、ここまで大きいと

値段もそこそこするんですが

市場価格よりはかなり安く出す予定です。

まあ、値段もさることながら

まずはこの大きさのものが売ってないですからね。

 

 

長さは一番小さいので18ミリ。

 

大きさは3段階に分かれてて

大きさや模様によって値段も違います。

 

とにかく美しいです。

そして人目を惹く色ですよね!

 

やっと思い通りのマラカイトが手に入って

ちょっと嬉しいので沢山書いてしまいました!

 

今年は緑流行ってるっていうし、

お一つどうでしょう!?