義妹の婿 VS 義弟の嫁 2 | 国際結婚 こんなところまで来てしまった・・・

国際結婚 こんなところまで来てしまった・・・

これは、私の過去の記録(日記)です。
イギリス人の夫と国際結婚 
中東で海外生活を経て
やっと日本に戻ってきた。。
海外でも日本でも何故かいつも微妙に波乱万丈をしている
2児の母です。

本日2回目の投稿です。。

続きを・・・

 

 

 

 

私からしたら

義妹の婿さんとか

義弟の嫁に比べれば

可愛いもんよ。

 

確かに口が悪いし

何も手伝わない。

でも金銭面でも義妹を支えてて

ちゃんとやることはやってる。

 

何もやらないけど、

義父母に対して文句も言ってない。

まあ、義妹にいうのは夫婦だからね。

仕方ないし。

 

話をすれば

きちんと話せるし

会話になる。

 

知識もあるから

話してて退屈はしない。

 

ただ、パーソナルスペースが欲しい人だから

義母のような束縛に

耐えれない人なのはわかる。

でも、それって

成人の男の人だと普通だと思う。。

 

 

一方義弟の嫁は

確かに義母の話は聞く。

 

しかし、義父は完全無視。

まあ、過去に色々あったから

当然だろうけども

仲良くする気は前からない。

 

手伝いは

まあ、多少はするけど

文句ばっか言ってるし

「だったらするな。」って

口に出そうになるくらい

イラっとする性格。

 

義妹の婿さんみたいに

やらないけど

何も言わない方が

100倍マシ。

 

義弟の嫁は知識がないせいか

話は浅いし続かない。

人間としても

ものすごく薄っぺらく感じていて

中身を感じない人。

 

一言で言うと

ものすごく子供っぽい人。

子供っぽくてしかも

わがままな感じ。。

 

それをひたすら義弟が聞いてあげて

二人の仲は保ってる感じ。。

だから

義弟を好きかどうかは

わからない行動が多いし

自己中。。

 

自己中だけならまだしも

その自己中に付き合わされそうになるのが

私はすごく嫌。

 

義弟の嫁と義母のタッグは

いつもろくな結果を生まない。

 

気に入られたい義母は

義弟の嫁の言いなりだから

彼女の提案を全員に強要する。

 

一方、

義妹の婿は黙って距離をとって見てる。

つまり、他人を巻き込んで

何かを強要しようとしない。

そして、そういうのを嫌ってる。

そこが私とは共通点。

 

義弟の嫁の提案は

いつも自分のことしか考えてない提案で

必ず誰かが損をしたり

嫌な思いをすることが多い。

 

それをわかっていて

義母はいつもそれを受け入れ

全員にさせようとする。

 

正直に私はこういうのが

ウンザリなのだ。

 

義妹の婿さんは

何もしないけども

部屋にこもって出てこないとか

完全にみんなを無視することはない。

一応輪の中に入ってる。

 

一方義弟の嫁は

自分の部屋にこもって

出てこない。

輪の中には

義父母がいない時に入る。

 

という徹底した義父母嫌い。

 

パーソナルスペースが必要なのはわかるが

対人スキルがなさすぎて

臆病になってる感じ。。

 

こんなやつに

生徒のカウンセリングとか

できるはずがないと思うのは

私だけだろうか・・・。汗

 

しかし、義母にとって

そんな彼女も

一応自分の言うことは聞くから

いい人・・と言う

表現をする義母。

 

正直、人を見る目がないとしか

言いようがない。

 

義理の家族だからって

全員に好かれる必要はないと思う。

 

確かに全員仲がいい方がいい。

でも、それに値しない人がいるのなら

それなりに付き合って

諦めるしかないのだ。

 

しかし、義母はそうは考えない。

義母は褒めることによって

義弟の嫁を取り入れようとする。

義弟の嫁は頭が良くないので

それに釣られて

なんとか関係を保ってる状態。

 

ならば

義妹の婿さんにも

同じようにすればいいのだが・・・

義妹の婿さんは賢い。

だから、そんな幼稚な取り入れ方をされることに

ものすごい嫌悪感を示すことがあるのだ。

まあ、当然だわね、、

いい大人なんだから

尊重されない扱いを受けたら

そりゃキレるわな。。

 

つまり・・

自分の手中にいれれない義妹の婿は

今や義母の敵でしかないと思われる。。

 

その敵が

自分の誕生日の予定を阻止してる。。

 

義母は予定が狂うと泣いたり

怒ることが多い。。

 

泣いてる義母を見て

義妹の婿さんへの

嫌悪感が増してることに気づいた。

 

今回、クリスマス後にやって来る予定の義妹家族。

何も起こらなければいいんだけども。。

 

 

泣いてる義母を慰めようと

夫は「呼びたきゃ、全員来いって

言えばいいんだよ。

僕も行ってあげようか?」と

酔って調子のいい夫は

また余計なことを言う。。

 

私はつかさず夫に

「4月は学校が忙しいのに

あなたのポジションで

その理由で休めるの?

できないことを言って

期待させる方が酷だ。」と

夫を制止した。

 

お前は黙っとけ!

お前のせいで

今ここにいるんじゃ!ボケ!!!

少しは反省せい!

 

と思いっきり心の中で罵った。

 

しかし、夫は酔ってたからなのか

「なんで他の奴らは来れないんだ?」と

言ってまた義母の感情を煽ろうとするので

 

「結婚は一人でするもんじゃないでしょ?

相手の意見も無視できないんだから

そんな簡単になんでもいまくいかない。

義弟や義妹にも

それぞれに理由があるんだろうから

仕方ないのよ。」

 

と私は双方に釘を刺した。

あなただって、うちの親が大変だった時

いつでも日本に帰してくれは

しなかっただろう?

生活あるんだから

同じなんだよ。

この酔っ払い。

 

私も基本

自分の時間を尊重されないのは好きではない。

今回のクリスマスが強制されたものならば

私は行かなかっただろう。

私はそう言う人間だ。

 

自分の行動は

自分で責任を持つ。

たとえ後悔しても。

 

だからこそ

その行動を他人に制限されることは

好きではない。

 

重要なことなら

時間を割くのは仕方ないだろう。

その考えに行き着く思考回路は一応持ってる。

 

でも

本人たちピンピンしてて

しかも、全員相当な出費を覚悟で

1回は誕生日会に行くのに

さらにやる誕生日会に来いなんて

正直、冗談じゃない。

 

義母は泣きながら

「私の誕生日はナニーに来て欲しい。。

だって、もう先はないのよ。。。

私の誕生日は

産んでくれたナニーのお祝いでもあるの。

なんで、そんな思考にならないのかしら?

自分の子なのに。

 

A(義弟)は40歳の誕生日に

私たちを呼ぶ気がないのよ。

自分達だけで

友達を呼んでパーティーを開くんだって。」

とこれまた泣き出した。。

 

おいおい

40過ぎた息子の誕生日会に

親が来るか?

もうね。。。

勘弁してやってよ。

 

流石にこれじゃあ義弟がかわいそうだ。

 

自分だって

ナニーが死にそうになった今

ようやく考え始めたことで

親がピンピンしてて

他人の親が死にそうでも

平気で心ないこと言う義弟が

義母を思って誕生日会に招待するとか

どんだけ期待し過ぎてんだよって感じ。

 

(義弟は私の父が危ない時、

夫を置いて日本に行った私を

信じられないと言っていた。。)

 

私は義母に

「まあ、相手があることなので

仕方ないですよ。。」

と義母を泣きやませようと言うと

「あなたたちは来れないのわかってる。」と

言い出した。。

 

な〜に言ってんだ?

そんなの当たり前だ!

いくらかかると思ってんだ!

ここまで来るのに

相当な金を使って

やってきたんだ。

 

なのにそんな何回も

たかが誕生日会ごときで

来るか!!!

 

私はカチーンときたが

気持ちを落ち着かせ

「経済的に無理です。」

そうきっぱり言い切った。

 

この人に期待をもたせたらダメだ。

期待をもたせて

裏切られたら

泣いてしまうような人なんだ。

だから、最初から微塵も期待をもたせない。

そして、決行できる状態になって

情報を伝える。

そうじゃないと

すぐに敵に回されてしまう。

 

すると酔った夫は

「お前たちだけ行ったらいいじゃん!」

と言い出す。。

 

「イースター休みで

チケットの値段が倍になる時期に

3人分のチケット代払えんの?」と

現実に戻してやる私。

 

すると

「会社が払うから!」と

これまた呑気な夫。

会社から出るのは年に1回のみじゃ!

ボケ!!!!!

 

「じゃあ、フランス行きは諦めるのね。

だったら行けるわ。」と私が言う。。

すると義母が

「いや、フランスに来て欲しいから

フランスで会おう」と

やっと正気になった。

 

どの家庭にも

事情はあるわけで。

義弟も近いとはいえ無料で来るわけじゃない。

もしかしたら義弟たちのチケットは

義母が出すかもだけども。。

いつものように。

ちなみに、我が家にそのオファーは

一度もありません。爆

 

義妹だってお金かかることなんだ。

その辺考えて欲しいよね。。

 

私はわざと

お金の話とか

物理的に行けるかどうかの話を

義母の眼の前でやった。

 

これで気づいて欲しかったのだ。

どの家庭でも絶対このような会話はされていて

義母が思うほど簡単に

物事は進まない。。

 

義母の思わぬところで

理由があったりする。。

 

でも、その理由は

義母が知る必要はないし

知る権利もない。

 

義母にあるのは

招待を呼びかける権利のみ。

行くかどうかのその答えは

例え実の子供であっても

義母のコントロール外になる・・

 

そのことをいつかわかって欲しい。

 

そんなことを思っていると

義母はさらに

あることに不満をぶつけ始めるのであります。。

 

 

もうね・・・

不満爆発。失笑