日本に到着。。届いてなくて焦る | 国際結婚 こんなところまで来てしまった・・・

国際結婚 こんなところまで来てしまった・・・

これは、私の過去の記録(日記)です。
イギリス人の夫と国際結婚 
中東で海外生活を経て
やっと日本に戻ってきた。。
海外でも日本でも何故かいつも微妙に波乱万丈をしている
2児の母です。

新作できてます〜!

ブログの後に紹介いたしますね〜!

 

さて、タイで

念願のタイ料理を

空港で腹一杯食べた私たちは

そのまま福岡行きの飛行機に乗り込む。

 

今回はタイエアーを使った。。

 

はっきり言って・・・

お腹いっぱいで眠たく。。。

ほとんど寝てたのであまり覚えてないが

夫いわく良かったらしい。。。

 

さて、起きたら日本だった。。

 

福岡空港に着くと。。。

 

入国審査で・・

「日本人の方はこちら〜!」と

係りの人に言われる。。

 

言われるがままに

日本人の方に

夫と並んだ。。

 

すると「外国人の方はあっちです。」という。。

「一緒に審査したいので

私たちもあっちに行っていいですか?」と

私がいうと。。

「いや日本人の方はこっちで。。」とな。。

 

少し前なら。。

夫と一緒に入国させてくれたのだが。。

今回はどうも離れ離れにならないといけないらしい。。

 

 

夫が「わかりました〜!」と変な日本語で

向こうに行くと・・

「日本人の方は顔認証があるけですね。。」とな。。

 

「ん??顔認証?」と私。

 

よく見ると

私の前の列のところには

変な機械がある。。

 

あれが顔認証する機械なんだろうか?

 

「顔認証って

最初に登録とかしないとダメですよね?」と私。。

 

すると

係りの人が

「登録されてないですか?」という・・。

 

「実は、私たち、日本に住んでないのですよ。」というと

「あ〜そうなんですね。。

じゃあ、こっちで。。」と

普通の入国管理官がいるところに通される。。

 

「ここも、夫と一緒じゃダメですか?」というと

「ええ。外国人することがたくさんあって。。

ここではできないんですよね。。」とな・・

 

ああね。

色々登録されるんだね。。

指紋とか顔とか・・・

 

ちょっと来ないうちに

システムが変わって。。

もう、浦島太郎状態。

 

オマーンも実は自動認証システムで出入国できる。

 

オマーンは身分証明書のカードと

指紋の組み合わせ。

 

簡単に出入りできるので

ものすごーく好き。

あまり

並ばなくていいのがいいね〜!

 

そんなこんなで無事福岡到着!

母と妹が迎えに来てた。。

 

実家に帰ると

話は台風で持ちきりだった。。

 

「姉ちゃん、台風くるよ!」と妹。。

 

「まじで?」と私。。

 

「久々やね〜台風とか!」と私がいうと

子供達は不思議そうに

「台風?」という。。

 

「あのね。台風は

ハリケーンみたいに

風が強い嵐のことよ。」というと

 

「見てみたい!」と

興奮状態の子供達。。

 

日頃オマーンでは

天候が荒れることはほとんどない。

 

砂嵐でさえ

バーレーンより少ない。

 

ここオマーンでは

ほぼ

晴れ以外の選択肢はない。

 

なので、劇的な気候の変化は

子供達にとっては

ものすごーく見てみたいものなのだろう。

 

「まあ、すぐに見れるよ!」と私がいうと

「そうよね。。

今の所、福岡直撃なんだって」と

妹がいう。。

 

日本に来て早々台風が直撃か。。。。笑

 

こんなことでさえ

なんだが懐かしい。。

 

 

しかし、ぼーっとしてられない。

台風の準備をしなくては。。

 

庭にある

風で飛びそうなものはすべ横に倒すか

どこかにしまう。。

 

とにかく、風で飛び散らないよう

何かにぶつかって壊れたりしないよう

最新の注意を払う。。

 

台風の準備ができたら

一休み。。。

 

一番下の妹と

茶を飲みながら

仏壇を見てた。。

 

「さっきさ・・

仏壇に手を合わせて思ったんやけど。。

あの、無様な段々は何?」と私が聞くと

 

「ああ、あれね。

お母さんが

祭壇みたいになるようにって

市販の仏壇用の台を買ったんだけど

前にあったものと

マッチしてないんよね。。失笑」と

妹がいう。。

 

「まさか初盆あれでいく気?」

と私がいうと

「まあ、そーなるね。。

やっぱカッコ悪い?」と妹。。

 

「うん。カッコは良くないね。。」

と私。。

 

「祭壇。。。

作ってやる。」

と、私が言うと・・・

 

母が

「作らんでいいよ。

せっかく日本に帰ってきたのに

そんなことに時間使わんでいいよ。」と言う。。

 

妹が

「いや・・私はできんけど

姉ちゃんはこう言うのできるから

頼んだ方がいいよ。」

と言うと・・・

 

母もなんとか納得。

作ることにした。。

 

しかし、その前に私はするべきことがあった。

それは・・・

売った商品の発送を終えること。

 

まず母に

「なにか届いてなかった?

箱みたいなやつ。。」

 

と私が聞くと。。

「そんなもの届いてない」と言う。。

 

この箱はアクセサリーを入れて送る箱。

オマーンではこんな箱は売ってない。

なので、日本で買うことにしたのだ。

だから、私はちゃんと帰ってくる前に着くように

注文してたはず。。

 

「はあ??」と私は急いでメールを見ると。。

なぜか返金がった。。

 

つまり、箱は送られてこないらしい。。

 

しまった。。

 

この箱がないと

みんなに送れない。。。

 

私は焦った。。

 

どうしよう。。。

 

 

すると妹が

「明日楽があるから

それで送ってもらったら?」と言う。。

 

そうだった。

ここは日本。

買った代物が

明日届くと言う

ミラクルが起こる場所。

 

 

私は急いで

同じようなものを探した。。

明日発送してくれるところ。。

 

しかし、問題があった。

 

この日、日曜日。

明日楽をするところは沢山あるが

休日はお休みします。

と言うところが大半、、、

 

明日楽+休日出勤してる

ブラックな会社がいい。

 

するとあった。

 

さすが日本。

 

早速送るための箱をオーダー。。

 

明日の夕方には届くと言う。。

 

まあ、明日に届くならいい。

あとは、こっちで箱なしでできることを

準備をしないと。。

 

今回、イヤリングに付け替えてほしい

と言うオーダーをいくつも受けた。

 

このイヤリングもまた

海外にはない代物。

 

日本以外で

この類のものを見たことがないのだ。

 

なので、日本で材料を購入。。

 

これも、帰国前に届いてるはず・・

 

私は母に

「私宛に他になんか届いてたでしょ?」

と言うと

「はいはい〜!」と

母は箱を持ってきた。。

 

その箱は意外にも大きかった。

 

私は「?? イヤリングの材料のわりに

箱の形が大きいな。。

重いし・・・。」と思いながらも

箱を開けてみると。。

 

そこには洗浄液が入っていた。。

ジュエリーの洗浄液。

 

「いや、これも頼んだけど

他にもあったでしょ?」と言うと

「いや、ないね。。」と母。。

 

これまた

メールを遡って見てみると。。

あった。。

「キャンセルのお知らせ・・・」

 

箱もこのイヤリングも

私が仕事用のメールアドレス使って

注文したもんだからキャンセルのメールが

大量の注文メールに埋もれてて・・

見つけきれてなかったのだ。。

 

しかし、なんでよ?

オマーンの怪しいカードだったから

ビビって牽制したのかしら?

 

まあ、理由考えても仕方ない。

対策しないと。。

仕方ない、こっちも明日楽で探すか。。

 

結局、明日楽でイヤリングを届けてくれるところが見つかり。

次の日に届くと言う

ミラクルが。。。

 

おおお〜!

 

この日、できることはなく。。。

そのまま次の日の夕方まで待った。

 

そして、ここから怒涛の発送作業。。

母は、「手伝ったら

何か買ってくれる?」と言うので

「なんでも買ってやる。」と私が言うと

「じゃあ、鍋が欲しい」と言う母。。

「鍋くらい、手伝わんでも買ってやる」と言うも

母は「いいや。何もしないで買ってもらって

引け目を感じたくないから

労働の対価として欲しい。」と言う。。

 

まあ、なんでもいいわ。

手伝ってくれるなら。。

 

とここから2人で作業開始。

 

夕方4時くらいから始めた作業は

次の日の朝5時までかかった。。

 

「どうせなら

このまま出しに行くか!」と母が言うので

そのまま発送しに行った。。

 

郵便の24時間窓口が開いてるところがあるのだが

早朝は道が混んでないので

きっと早く着く。。

そして、普通の営業時間に

この量の発送物は

逆に他のお客さんに迷惑かも。。。

 

そんな理由から

早朝発送決行!

郵便局にダッシュ!

 

問題なく無事に発送完了。

 

こうして無事?発送作業・発送が終了した。

 

この後母も私も爆睡。笑

 

のちに

私は母に鍋のセットを買ってやったのでした。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新作のご案内。。

 

12日の9時に

全部一気に発表できたらよかったのですが、、

結局間に合わず。。

9時からノロノロと3時間かけて

アップしました。。失笑。

 

すみません。

サイトの設定に戸惑ってました。

 

今は全部出し切ってます!

第1弾は・・・ですが。

 

さて、今回お話しする石は・・・

 

 

ミャンマー産の翡翠です。。

翡翠。。実は私の好きな石でもあります。

特にこの色は

可愛らしい緑でして。。

翡翠のあのビビットな緑とは

全然違いますが上品な感じで

洋服には合わせやすいかと思います。。

 

マットな金のビースを入手しておりました。。

今回の新作のどこにでも使っております。。

かなり気に入ってるのですよ!笑

 

新作・・まだまだ色々ありますので

よかったら覗いてみてくださいね〜!

 

ここをクリックすると新作見れます〜!

 

 

ではでは