バンコク弾丸ツアー? ※アクセサリー新作のお知らせ | 国際結婚 こんなところまで来てしまった・・・

国際結婚 こんなところまで来てしまった・・・

これは、私の過去の記録(日記)です。
イギリス人の夫と国際結婚 
中東で海外生活を経て
やっと日本に戻ってきた。。
海外でも日本でも何故かいつも微妙に波乱万丈をしている
2児の母です。

今回、日本に帰るのに使った経路は

オマーン→タイ(バンコク)→福岡

中東に来て初めての

1回乗り継ぎ。

 

前回は

オマーン→マレーシア→台湾→日本

2回乗り継ぎ。。

 

こんな経路があるなら

最初から使えばいいのではないか・・・

と思いがちだが

乗り継ぎのタイミング的に

2回乗り継ぎの

マレーシア・台湾経由の方が早い。

 

なので、前回は急ぎだったため

この経路になった。

 

今回は時間の多少の余裕がるため

タイ経由にしたというわけ。。

 

タイ経由を避ける理由。。

それは

待機時間が長いか

待機時間が短すぎて

乗り継ぎが怪しい・・この2つの理由。

 

今回は待機時間長い方を選択したため

タイ経由。

 

では、どれくらい長いかというと。。

朝5時に着いて

夜中の1時出発。

 

丸一日あるのだ。汗

 

ということで、

日本に帰る前に

バンコク弾丸ツアーをやる予定。

 

おめあては本場のタイ料理。

夫も私も大好き。。。

 

そして、私はショッピングもしたかった。。

 

日頃、オマーンでは目新しいものや

面白いものが

あまり売ってない生活なため

そんなお店を見たい・・・

その欲求を満たすには

バンコクは最適。。

 

出発当日

ウニを預け

空港に向かう私たちは

胸がときめいていた。。

 

日本に帰れる。。

 

しかも、バンコクでご飯たべれる。。

 

夜中の便なので、

寝る準備は万端。。

 

だったのだが・・・

なぜか興奮して

なかなか寝れない。。

それは私だけではなかった。

子供達も

夫までも興奮状態。

 

特に、夫はなぜかワクワクしているようで

一人楽しそう。。

 

結局家族全員、

あまり寝てない状態で

バンコクに到着。。

 

到着した頃には

夫は寝不足で不機嫌になっていた。。汗

 

このままでは弾丸ツアーなど無理だ。

 

そう思った私は

夫に

「ホテルで仮眠する?

午前中いっぱい寝れば体力回復するでしょ?」と

私がいうと

夫は嬉しそうにしていた。。。

 

ホテルに行く前

空港で朝食を食べることに。。

 

タイに来たなら

タイ料理・・・

と言いたいところだが

朝からタイ料理はきつい。。

 

ちょうど日本食店があったので

そこで、日本の朝食のような定食を食べることに。。

 

サバ定食で心も体も満たされ・・

そのままタクシーでホテルへと向かう。。

 

今回予約したホテルは

空港から近い場所。。

ただの休憩なので

そんなに高くないものを選んだ。。

1泊三千円くらい。。

これでも、bookinng.com で星4つ。。

 

評価も良かったし

安心してたんだけど・・・

思いの外古かった。。

トイレの臭いが強烈で。。

いっとき窓を開けてないといけない。。

 

トイレとシャワーは一緒だけど

トイレの中にシャワーがあるみたいな作りで

あまりいいとは言えない。。

 

失敗したな。。

そんなところではあった。。

 

でもまあ、寝れればいいから。。

 

そんな気持ちで午前中仮眠。。

 

午後になるとみんな眠気もなくなり

頭スッキリ。。

 

観光に行くことに。。

 

 

モノレールに乗って街中まで出かける。。

私の行きたかったところは

全部カット。。涙

 

仕方ない。。

 

夫と子供達は今回服をあまり持ってきていない。

実は、、、ここである程度調達する予定だったのだ。

タイと言えば安いものが多いので

それを期待しての作戦。。

 

なので、

絶対にその買い物に行かないと

あまり着替えがないのだ。。失笑

 

まあ、いざとなれば

日本でユニクロやGUへ直行すればいいんだけども。。

 

そして向かった先は・・

夫大好きな「MBK」。

前回もここにきて

夫は喜んでいたので

今回も行きたかったらしい。。

 

私は違うところに行きたかったんだけども。

 

MBKと言えば

偽物の服がたくさん。。

 

「子供のTシャツくらい

本物じゃなくても

別にいいんじゃない?

すぐ大きくなるしね。」

 

と夫が言うので

仕方なくやってきた。

 

確かに、息子のTシャツは

いつもすぐに着れなくなる。

 

タイのTシャツは

偽物の割に

生地がしっかりしてるので

丈夫ではある。。

 

夫と子供達は

Tシャツと

なぜかパンツを山のようにお買い上げ。。汗

 

持ち運びできないので

夫がスーツケースを買おうとする。。

 

「いやいやいや。

スーツケースとか

いっぱい家にあって

使わないよ〜!」

 

これだけは阻止しようとする私。。

 

普段、旅行の時に持っていくスーツケースは

ハードケースは1つ。

あとはソフトバック。

 

理由は

ハードケースは重い。

なので、割れそうなものだけハードに集中させて

服は全部軽いバックのソフトバックに入れる。

 

今回は特に日本への帰国。

重量がかなり重要になる。

100グラム単位で貴重。

100グラムあったら

天ぷら粉と海苔持って帰れる。。笑

 

日本の場合、さらに重量を軽くするため

ダンボールを使用する。

 

なので、キャスター付きの

ハードケースなんて重いので

役立たず・・・つまり

邪魔でしかないのだ。

 

日本に帰るたびに

大量に日本食を持って帰る私には

ここだけは絶対に譲れない。。

 

夫と若干口論になった。

しかし、ハードだけは買わせなかった。

 

その代わり。。

ソフトバックを買うことを許可。

 

どのみち、今持ってきてる手荷物では

この量の衣類は入らない。

ならば、軽いソフトバックなら

これからも役に立つ。

 

ソフトバックのしっかりした

いいものを購入。。

 

娘の服は・・・

あまりいいものが見つからず

買えなかった。。

 

ユニクロ・GUだな。

 

息子も「ユニクロで買った短パンが

気に入ったから、また買いたい」

だそうで・・・

 

気に入ったものを

穴があくまで履くタイプの息子は

それ以外に興味を示さない。

 

その息子が好きなのは

タイで売ってる短パンではないと言う。。

 

トレーナー生地の

着心地がいいパンツだそうで。

 

暑いこの国にもってこいの短パン。

 

洋服を見て回ったあと

他の階にもいく

すると。。そこには・・・

私の心をときめかせるものが。。。

 

宝石の鑑定グッツ。爆

 

マニアックで申し訳ないが

ここでは手に入らないものが

ずらりと並んでる。

 

10倍のルーペも

いい感じの強度。

UVライトも探していたサイズ

スケール!!(秤)細かいサイズまで測れる優れもの!

 

見てて飽きない。。。

子供達は3分で飽きてたけども。。

 

お店の人は子供達が飽きたことを察して

小さな虫眼鏡をくれる。。

 

 

それに子供達食いつく。笑

そして、大人しく虫眼鏡で色々見てる。。

 

やっと落ち着いて見ることができた時・・

私の目に留まったものがあった。

 

それは・・・

ヘッドギア。

 

 

こんなおしゃれからほど遠いものの

何がいいかって。。。

細かいものが見えて両手使えるんです。。笑

 

当たり前だけど。。

 

最近、年取ったからなのか

目の調子が悪くて。。笑

特に宝石見る時に

石を回して見たりするんだけども

その時に手が1つルーペで塞がってるのは

ものすごく不便。

しかも、アクセを作るときも

手元が見えにくいことがよくあって

今まではルーペで見てたんだけど

そんなことしなくてもいい。。

 

かな〜り画期的。(って私だけ興奮してますが。汗。)

 

これは買いだな。

そう思った私は

これを2つ購入。

 

1つは私に

1つは母に。。

 

母も(革の)針仕事をするので

両手使えて手元が見えた方がいい。。

 

と言うことでご購入〜!

そのほかにも

UVライト・スケール・ケージなど

宝石関係のものをご購入。。

 

服は一切買わなかったけど

必要なものが手に入って

超満足。。

 

そうこうしてるうちに

もう、夕方。。

ご飯を食べて空港に戻る時間だ。

 

ここから空港まで1時間以上かかる。

一旦ホテルにも戻らないといけない。

なので、逆算すると夜の8時には

もう、ここを出ないといけない。。

 

あと1時間。。

 

ご飯食べて終わりだな。。

 

本当は時間があったら

本場のタイ料理を食べるために

ミシュランで紹介された屋台に

行きたかったのだが。。。

 

もう、時間がないため

MBKの屋上レストラン街で

済ますことにした。。

 

このレストラン街をを見て驚いた。

日本食の多いこと。

CoCo壱(日本のカレー屋)まである。

 

ラーメン店が多いこと。。

 

子供達がギラつく。

「マミー、タイ料理嫌いだから

日本料理でもいいよ?(=日本料理がいい)」

と子供達。。

 

 

子供達には辛いであろうタイ料理より

美味しいとわかってる

日本食の方が

安全圏。。

 

 

しかし・・

「ここはタイよ。バンコクなのよ。

ここでタイ料理食べなくて

どこで食べるの!」と

興奮した私は説得。。

 

しかし・・・ここでは

タイ料理が見当たらない。。

 

ここは日本か?と思うくらい

日本系のレストランばかり。

探してるが

なかなかいいところが見つからない。。

時間がないので急がないと・・・。

 

やっと見つけたカンボジア料理屋さんで

ご飯を食べた。。

 

これ、タイ料理じゃないよね。。

そんなことを思いつつ。。

 

美味しかった。

 

けど、これじゃない。

 

 

そんな思いでこのレストランを出た。

 

空港に向かう。。

 

大荷物を持った状態で片手には

みんなタピオカミルクティー。

 

タイに来て

タピオカジュースを飲まないわけがない。

 

タイの特産物の一つが

タピオカらしい。。

 

ほぼ満員電車の車中

家族は離れ離れないなった。

 

夫は一人他のお客に押し流され

遠くに。。

一方、席に空きが出たので

子供達を座らせる。

 

道中まだ長い。

ここで疲れてもらっては困る。

 

子供の隣のお兄ちゃん(タイ人)が

席を私に譲ろうとしたので

「大丈夫です!

座ってて!」と

遠慮させてもらった。。

 

優しいな。。

きっと荷物が多いから

気を使ってくれたんだろう。。

 

タイの人は結構優しい。

と言うか、子供に席を譲ってくれようとする人が多い。

 

「いいえ、大丈夫ですよ!」と断っても

子供達に

「座る?」と聞くような仕草をしたりして。。

 

席譲ろうとするのは男性に多いかな。。

そういえば女性は一回もなかった。。笑

 

電車の中で聞こえる言語の中に

日本語が多くて・・

本当にびっくり。。

 

やっぱり観光やビジネスでここに来たり

住んだりしてる人多いんだろうな。。

いいな。。

私もここだったら

あんまり不自由なく暮らせるかも。。。

特に食べ物は。。

 

 

そんなことを思っていると

夫が人混みに押されて戻ってきた。爆

「タイなら住めそう?」と夫が

私の心を読んだかのような質問をしてきたので

「そうやね。

ここやったら食べ物は不自由せんね。。」

と笑いながら返した。

 

バンコクの成長率って

すごいらしく・・・

物件の価値も一気に上がったとか。。

 

そんな話をしていると

目の前にいるカップルに目がいく。。

 

タイ人 x 白人(多分イギリス人)

のカップル。。

 

このカップルのイチャつき様が

半端ない・・

 

 

男性はそうでもなかったが

女性の方が

まとわりつく様にこの男性を

撫で回す。。

足を絡ませ

腕を絡ませ

それはもう・・・異常なほどのアピール。

 

恥ずかしいとはこのこと。

 

公共の場で

しかも、混雑してる電車の中で

子供もいるのに

周りもかまわず

一人盛り上がるこのタイ人の女性に

ものすごく嫌悪感を抱いた。

 

男性は盛り上がってない。

多分周りに視線がきになるからだろう。

 

だから

盛り上がってるのは彼女のみ。

 

私も他人からみれば

アジア人x白人のカップルだ。

だから余計に腹がたつ。

同じ立場なのに

そんな醜態を晒すなと

言いたくなってしまう。

 

関係が安定してないのか

はたまた

女性の思いが強すぎるからなのか・・

理由はわからないが

今ここですべきことではないだろうに。。

 

見苦しい。

 

この一言に尽きる。

 

まあ、これがタイ人xタイ人のカップルでも

日本人x日本人カップルでも同じことだ。

 

盛り上がるならプライベートな場所にしてほしい。

 

私は子供達に

「見ない様に」と小声で指示。

 

11歳の息子は目線をそらしただけだが

空気を読めない娘は

娘はあからさまに目を覆った。

 

その行為が私の笑いのツボに入り。。

笑うのをこらえるのに必死だった。。汗

 

ホテルに一旦戻り

汗を流すためにシャワー。。。

そのあと、タクシーで空港直行。

空港につき無事に出国。。

 

タイの空港は広い。。

中を見て回ると・・・

タイ料理屋さん発見。。

 

「さっきのリベンジしようか!」と夫が言う。

カンボジア料理で

腹はいっぱいにならなかった私たちは

ここで、ビールと軽い軽食を食べることに。。

 

美味しかった。。

 

 

さすがタイ。。

トムヤンクンを食べて

やっと満足した私は

日本への飛行機に

乗り込むのであります。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アクセサリー新作のお知らせ

 

アクセサリーの新作第1弾を

今週の木曜日(9月12日)日本時間の夜の9時ごろから

開始いたします。。

 

今回も珍しめのもの

ご用意いたしております。。

 

ロードクロサイト(インカローズ)

カイヤナイト

イエローオパール

ラブラドライトなどなど。。

 

また定番もご用意いたしました。

ロードライトガーネット

ブルーサファイア

ペリドット

アメジスト(ピンク・グリーン)

パール

ブルートパーズ

ブルームーンストーン

ラピスラズリ

などなど・・まだありますが

お楽しみということで。。

 

ネックレス・ピアス共に用意いたしました。

 

ピアスは全部

・イヤリングに交換

・アレルギー対策の樹脂針交換

できますので、選択肢よりお選びください。

 

 

月一発送のおまとめ便(1000円)は

10月は10日に発送予定です。(毎月10日)(日本のみ対応)

追加購入に関しては毎月8日に締め切ります。

それまでは追加購入可能です。(8日以降は次の便です。)

 

追加購入の仕方ですが簡単です。

精算する時に

発送方法のところで

追加購入のボタンを選ぶと

無料で追加されます。

ただ、その月の一番初めの購入の際に

おまとめ便を選ぶことが必須条件です。

 

おまとめ便(1000円)を

選んでない方は

送れませんので

ご了承くださいね。。

また、間違えた・困ったときはいつもで

サイトにメールをくださいね。

sales@goldsoukgems.com

 

 

なお、他の国は普通郵便(1500円)がありますが

これは追加注文できませんので

もし、発送前で

追加で買いたい場合は

ぜひメールください。

個別対応いたします。。

 

ではでは・・