そのフレーズ。。。汗 | 国際結婚 こんなところまで来てしまった・・・

国際結婚 こんなところまで来てしまった・・・

これは、私の過去の記録(日記)です。
イギリス人の夫と国際結婚 
中東で海外生活を経て
やっと日本に戻ってきた。。
海外でも日本でも何故かいつも微妙に波乱万丈をしている
2児の母です。

先日、子供達の誕生日会をしました・・。

 

もうね、いい加減やめたいんですけどね。。

母の私は苦労が絶えないので。。笑

 

今回はボーリングに

気の知れた友人を招待して

適当にやるつもりが・・・

 

子供達が勝手にアンケートをとって

「みんなお昼は寿司がいいらしい」と

言いやがる。。

 

寿司って手間かかって

面倒なんですけど。。

おにぎりじゃあ、ダメなんですかね?

とか思いつつ。。。

 

寿司だけじゃあなんなので

ちょっとしたおかずも作ったりして。。

 

朝の5時から起きて

料理開始ですわ。。。涙

 

でも、15人分寿司のお弁当を作るのは

ものすごく大変。。。

 

4時間以上かかって・・・

 

11時の集合場所に

主催者にも関わらず

5分前に着きました。。。爆

 

子供達はボーリング楽しんだようなのですけどね。。

息子チームは特に

外国人男子特有のものすごい盛り上がりを見せた。。

 

ピンをかすって

当たらないだけで

「なんでなんだ〜!!」

とひざまづき

頭をかかえ

大げさに叫んでいた。。汗

 

ストライク・スペアー決めると

妙な小躍り初めて

みんなで大騒ぎ。。

 

そこまで楽しんでくれたら

本望よ。汗

 

まあ、

親の私はボロボロでしたけどもね。。

 

しかし、いろいろなお母さんたちと

仲良くなったので

今回は収穫はあったものの。。。

 

もう、いいだろ?って

言いたいんですけどね。。

 

だいたい、

いつまで「お誕生日会」なるものを

しなくてはいけないのか。。。

その基準はなんなのか。。

ヒロは迷走中でございます。

 

来年は

「誕生日会に使うお金あげるから

好きなもの買うのと

誕生日会ひらくの

どっちがいいか?」って

聞いてみようかしらね。。

 

お誕生日会に使うお金も

ものすごい額だから

そのお金丸々は(教育上良くないから)

あげないけども。。。

子供に見合う額をあげようと思ってる。。

 

とにかく、

お誕生日会撲滅作戦を

練らなければ。。。

 

こっちの身がもたないよ。。

 

とりあえず

日常を取り戻したので

早速ブログを書きます。。

 

 

 

日本に帰ってきた理由は

父のお見舞いだけではなかった。

 

中でも今回の

大きなミッションは・・・

パスポートの更新。

 

今まで、

子供達のパスポートは大使館でとっていた。

息子はあと半年ちょっとで切り替えなので

ちょうどいい切り替え時期。。

しかし。。。

バーレーンの大使館で

最近パスポートをとり直していた娘は

切り替える必要がなかった。

 

残り年数あと2年ちょっと。

半分くらい残ってる。

 

私も10年のパスポートなため

あと2年ほど残っていた。。

 

しかし・・・

みんな

パスポートの残りページが

少なくなってきていた。。

 

パスポートのスタンプを押すページ。。

このページの残りが少なくなると

どうなるかというと。。。

 

1、ビザが取れない可能性が出てくる。

 

ビザを貼り付ける箇所が

最低1ページはいるからだ。

 

2 国によっては入国できない。。

 

アフリカなんかだと

入国した時に

1ページ丸々使われることもある。。

これもビザの関係。。

 

3 いくら、パスポートの期間が残っていても

スタンプを押せる箇所がないと入国できない。。

 

これ、全世界共通のはず。。

 

ブログ読んでる方はご存知の通り

私はいろいろなことろに行っている。。

で・・安いチケットなため

いろいろな国を経由してることも多い。。

 

経由地で一旦出国させられることなど

結構あるので

そこでもスタンプを(入出)2回押されて。。

目的地でも行き帰りで2回。

経由地ではもう一回2回押される。。

つまり、ひどい時など

1回の旅につき6回から8回

入国・出国手続きのスタンプを

押されるのだ。。

 

みんな、綺麗に押してくれたら

1ページ半使う量のスタンプなのだが

そんな綺麗には押さないし

スタンプの

大きさもまちまち。。

 

なので、無駄なスペースを残しつつ

すぐにページがなくなるのだ。。

 

オマーンで新しいビザを取る前に

できればみんな真っさらなパスポートで

始めたい。。

子供達と私は新しいパスポートを

ここ日本で更新する。。

 

ということで

パスポートを取りに

北九州は小倉に行った。。。

 

パスポートセンターでは

親切な係のお姉さんが

私たちの横についてくれて・・

特別なケースだったため

色々と世話をしてくれた。。

 

息子は問題ないが

私と娘はパスポート残存期間が長いため

一筆書くことに。。。

 

「パスポートのページが足らない」

そんな内容を

この係のおねーさんが

それらしい文章にしてくれて

書き写した。。

 

なんとまあ、丁寧な。。

 

こんなサービス世界中探しても

そんなにないよ。。涙

 

パスポートは1週間ほどでできるのだとか・・

つつがなく手続きが終わり

あとは予定日に取りに行くだけ。。。

 

この日、何も問題なく

全てが終わったので

小倉の街を散策することにした。。

 

小倉の街は・・

なんだかんだ言って

日本に帰った時は

いつもやってくる。。

 

小倉の街に帰ってきて

一番にすることは

辻利茶屋というところで

抹茶パフェを食べること。。笑

 

うちの子は抹茶ファンだ。

抹茶味が大好き。

 

なので、今回も迷わず辻利茶屋に。。

 

抹茶パフェを堪能したあと

小倉のアーケード街を歩く。。

 

昔に比べて

若干寂れた感じがあるが

なんだか懐かしい通り。。

 

「この先に、旦過市場があるのよ。

そこに行って、いちご買おうか?

日本のいちご

ものすごーく甘くて美味しいんだよ。」

と子供達にいう。。

 

息子は小さい頃日本に住んでいたから

イチゴは食べたことがある。。

 

当時は2歳。。

イチゴを見ると

取り憑かれたように

食べていた。。。

 

日本のいちごは甘い。

魅惑の味・・・

 

そのことを知ってるのは息子だけ。

 

娘は。。

前回日本にいた時

少し春と被ったから

出始めのちょっと酸っぱいイチゴは食べたものの

この春の採れたてのイチゴは

初めて。。。

 

息子が「日本のいちごは

美味しいもんね〜!やった〜!」

と喜んでいる。。。

 

娘はもともといちご好きで

前回のイチゴで日本のいちごが美味しいことを

学習していたので

舞い上がってジャンプしていた。。汗

 

日本のフルーツは

本当に美味しいよね。。

桃もみかんもりんごも

柿も梨も。。

みんな美味しい。。

 

海外のは酸っぱいのがほとんどで

胃が痛い私は

この酸っぱさが苦手だ。。

 

なので、フルーツから

足が遠のいてる。。汗

 

 

さて・・

イチゴを目指し

上機嫌で歩いている子供達・・・

そのアーケード街の中に

モナカ屋さんがあった。。

 

モナカ。。

これも、日本独特のお菓子。。

 

そういえば

食べさせたことないな。。

 

そう思い、お店に入ってみた。。

 

個別売りをしていたので

みんな一つずつ購入。。。

 

いっぱい買っても

食べれない可能性もあるので

とりあえず試食程度に

買ってみようとした。。

 

すると・・・

そのお店におばあちゃん達の集団が。。。

後ろの方で

お茶を飲みながら

話をしていた。。

 

そのおばあちゃん達は

久しぶりの?若いお客さんに

色めきだす。。

 

「あら〜可愛いわね〜」

そう言いながら

がっちり息子の手を握り

顔を近づける。。笑

 

息子、ビビる。

 

「どこから来たの?」

と日本語で聞かれ

なんとなく察した息子は

「オマーン」と答えていた。。

 

とにかく

可愛い可愛いと

息子を撫でくりまわすばあちゃん達。。

 

終いには

「ばあちゃんがお菓子を買ってやるから

こっちにおいで!」

と言い始める。。

 

この言葉・・

子供達に日本で誘拐されないように

教えた日本語の文章。。

 

「お菓子を買ってあげるから

こっちにおいで。。。」

この言葉を聞いたら

「結構です」

と行って逃げなさい。。

 

これが私の教えたこと。。

誘拐犯がよく使うフレーズ。。。

これくらいは

知っておいてもらわないと。。。

 

特に息子は人懐こいので

すぐについていきそうだ。。

 

だから、結構しつこく教えた。。

子供達を誘拐犯から守るために。。

 

その言葉をそのまま言う

ばあちゃん。。。

 

この言葉に

息子ピーンと来た。

「これはアレだ!」と。

 

息子は誘拐されるのを恐れ

「結構です!」

とビクビクしながら答える。。

 

母の私から教えてもらった

危険信号が目の前にあるのだ。

誘拐されるのか??

そんな気持ちになったよう。。

 

しかし、このばあちゃんも引き下がらない。。

「いいから、いいから

何がいい?

これかい?」

ともう、何がなんでも息子の手を離さない。。笑

 

息子私の顔を見て

助けを求める。。

 

私は、息子がどうするのか

気になったので

笑って見ていた。。

意地悪な母の私。。

 

まあね、、

もう、自分で解決できないとね。。

 

その様子を見て

息子は、このばあちゃんが

誘拐犯ではないことは

なんとなく予想がついたよう。。

そしてこの言葉が

好意に気づき

あまり無下にはできないと思ったらしい。。

 

「本当に大丈夫です!」と丁寧に断り逃げ切った。。

 

ばあちゃんの手から

息子の手が離れ・・・

ばあちゃん寂しそう。。

 

「本当かい?

遠慮しなくていいんだよ。

ばあちゃん、何か買ってあげたいのに。。」

この日本語は聞き取れなかった息子だが

雰囲気的に

がっかりしたのはわかったようで

「ごめんなさい」

と謝っていた。。

 

 

可哀想なばあちゃん、、

あのフレーズさえ言わなければ

息子もビビったりしなかったんだけどもね。。。笑

誘拐犯がよく使うフレースだったがために

息子も逃げようと必死よ。爆

 

言葉足らずの息子の代わりに

私は

「ありがとうございます。。

でも、先ほど抹茶アイスを食べさせたばかりですので

多分、お腹が空いてないのだと思います!

 

モナカは食べさせたことがなかったので

試しに食べさせようと思ってただけで

そんなに量は食べれないのですよ!

 

ご好意は本人もわかってますので。。

ありがとうございました。。」

 

そう言いながら子供達を連れて

店を出た。。

 

店を出るときの

あのおばあちゃんの顔が。。

寂しそうで。。

 

もうちょっといてあげたらよかったかな。。

 

なんて思ったけども

あまり、遅くなって

家にいる母に心配はさせられないしな。。

 

と言うことで涙を飲んで

先に進む。。

 

旦過市場で

お目当のイチゴを探す。。

 

さちのか

とよのか

あまおう

 

どのブランドも美味しそうだ。。。

 

今回はさちのかと

朝どれイチゴという

ブランド名なしのイチゴを購入、、、

 

子供達は市場の中に興味津々。。

特に日本の魚屋さんに感動。。。

 

「これ何?」

と生簀の中を見る。。

 

お魚の種類も違う

ナマコやエビが生きたままいたり

サザエがいたり

それはそれは

バーレーンやオマーンでは見れない

新鮮な魚を

キャーキャー言いながら

見ている。。

 

スーパーにはない

市場ならではの活気と新鮮な食べ物。。

 

私にも久々なこの空気。。。

 

う〜ん、日本好き。笑

 

ここで、イチゴと糠味噌炊きのイワシを数匹購入。

私は糠味噌たきの大ファンだ。。

だから、旦過市場に来たというのもある。。

 

この後、小倉城の周りを散策。。

このとき桜が満開。。

 

桜吹雪を見ながら

子供達は感動。

 

「マミーピンクが綺麗だね〜」

そう娘が言う。。。

 

私は桜を見て

子供達とは違う感情を抱いていた。。

桜を見ると

思い出す・・・・桜餅。。笑

 

食いしん坊の私は

桜餅を買うのを忘れたのを思い出してしまう。。

 

ショック。。。

 

本当に花より団子が気になるのね。。笑

 

 

この日。。。。

パスポートのためとはいえ

小倉に来て

小倉を満喫し

日本に来たことを

心から楽しんだ

そんな日なのでした。。

 

 

 

 

 

 

 

(久々ですが・・・)

ジュエリー関係の連絡です。。

 

新作デザイン練ってる最中です。。。

6月にはなんとかできたらと思ってるところです。。

待っててくださいね〜!

色々手こずってましたが

少しずつ前に進んでます!

 

また、オーダーをご希望の方

ご相談・見積もり等

メールにてご連絡いただけますと

嬉しいです。。。

 

sales@goldsoukgems.com