誕生日会当日 | 国際結婚 こんなところまで来てしまった・・・

国際結婚 こんなところまで来てしまった・・・

これは、私の過去の記録(日記)です。
イギリス人の夫と国際結婚 
中東で海外生活を経て
やっと日本に戻ってきた。。
海外でも日本でも何故かいつも微妙に波乱万丈をしている
2児の母です。

バタバタしてようやく
料理の準備をしようと
台所にいくと
水が出ない。

どうして??
頭が真っ白になる。
まずは門番のインド人に連絡。
彼の仕事はトラブルを全般的に引き受けること。

ココのコンパウンドのいいところは
すぐに対応しようとするところ。
もちろん日本みたいに直に!ではないものの
この国にしては早い方。

特にこの門番のインド人は対応が早い。
まずは自分で修理を試みる。
この人の話によると
水をくみ上げるモーターの故障だったよう。

頑張っていたが
やはり修理はできずに
1時間が経ち
結局朝方6時に新しいモーターを持ってきてくれるという。
この時はもう夜の9時頃。
彼らにとってはもう遅いのだ。

いつもかわいがってくれている息子の誕生日なので
一生懸命対応しようとする門番。
この時ばかりは有り難かったが
朝に本当に水が出るのか
不安な私。

結局、飲み水を急遽買いにいき
野菜を切ったり洗ったりは
多少できた。
が・・・
洗い物はできないので
キッチンが・・・の状態。

トイレも流せない
シャワーも使えない。
手も洗えない。
この状態のまま

誕生日会を迎えた。

早朝
約束通り門番は朝やって来て
モーターを取り替えようとする。
しかし、夫が
「ちょっと待って。」
と、壊れているモーターを
何を思ったか叩いてみる。
すると・・・
動いた!

機械が壊れたら
まずは叩いてみる・・・
これ、意外と効果があるのかもしれない。

やっと水が使えるようになった私たち
門番の人にはお礼をいい
早速慌ただしく準備に取りかかる。
当日来てくれることになっていた
メイドちゃんを迎えにいき
準備のスピードは上がっていく!!

そして・・・
奇跡的に
誕生日会に間に合った。
有り難いことに
誕生日会に招待していた友人達も
手伝ってくれたのだ!

皆でワイワイ言いながら作っていく。
楽しかった。
気の知れた友人達と
こうやってワイワイいつものように
やるのが大好き。
本当に有り難い。

私が料理にかかりっきりの間
夫が接待役。
みんながやってくると
挨拶をし
飲み物を渡す。

ココでの誕生日会は
やって来た瞬間に
プレゼントをまず渡す。
そして
プレゼントが置かれる台に
次々とプレゼントが増え・・・
最後は山積みになる。
プレゼントを開けるのは皆が帰った後。
コレが普通の流れ。

さて、
今回の誕生日会は
子供達の夢を叶えた誕生日会。

どんな夢だったかというと・・・
お庭にお城の形をした
トランプリンをかりて
誕生日に来てくれたお友達と
一緒にジャンプして
遊ぶこと。

これ、昔見ていたPeppa Pig の
お誕生日会での話に出てくるもの。
これがしたくてしたくて
たまらなかった子供達。
なので今回借りてみた。

4時間のレンタルで・・・・
12000円
まあ、悪くはない・・・。
小さい子供なら
15人くらいは一緒に遊べる大きさ。
子供達は大はしゃぎ

子供が遊んでいる間に
料理が完成し
12時ぴったりに
会食開始。

今回はバイキング形式!
いや、いつもバイキング形式。
もう、好きにとってくださいのほうが
こっちが楽・・・。

今回のメニューは
・巻き寿司
・パスタ
・海老フライ
・スリランカカレー
・スモークサーモンと
クリームチーズのオードブル(息子の好物)
・サラダ
・アラブスウィーツ
などなど

やっぱり寿司は人気だったが
大人にはスリランカカレーが人気。
皆新しい味に興奮気味。

メイドちゃんが作ってくれたので
そのことを紹介すると・・・
メイドちゃん恥ずかしくて
逃げる・・・(笑)
こっちに来て一緒に食べようと言うが
逃げる!
すごく恥ずかしかった様子。

子供達も食事を楽しんでくれた様子で
私も大満足。
食事も早々に
子供達はまた
一緒に遊びだす。

最後にケーキ!
これ、もちろん・・・
買った。(笑)
私、ケーキだけは作るのが苦手で・・・
ああ、パンも苦手。
美味しいケーキは買うものだということで
いつも納得している私なので
今回も買った。

この国の美味しいケーキ屋さんでケーキを注文すると
キロ単位で買わないといけない。
今回は2キロのチョコレートケーキ。
重たい・・・。
ここで一般的な誕生日ケーキ(砂糖菓子でデコレーションするもの)
ではなく
普通の本格的なチョコレートケーキにした。
これも子供達の好物なので。

お祝いの歌とキャンドルの儀式が終わると
皆チョコケーキを食べ・・・
誕生日会終了!

最後に来てくれてありがとうの粗品を配る。
これも、ココでは常識。
パーティーバックと言って
小さな袋の中に
お菓子や小さなおもちゃが入っていて
コレが楽しみで誕生会に行ってる子も
多いのではないだろうか?

こうして
慌ただしかったが
誕生日会無事終了。
子供達は皆が帰ると
私と夫に抱きつき
「今までで
本当に本当に
一番楽しい誕生日パーティーだった!!
ありがとう。」と言う。

ココまで喜んでもらえたら
本望・・・
そう思ったのもつかの間
夫と2人でソファーにぐったり・・・
今回メイドちゃんが後片付けまでいてくれて
本当に助かった。

全く動けない私をよそに
沢山のプレゼントを開けて喜ぶ子供達。
大興奮はまだ続いていた。

次の日、
全身の筋肉痛に
夫と私はベットから出れない・・・
何で??
と思ったが
直に理由を思い出す・・。

あ・・・
庭仕事だ・・・



若くない私たちは
時間差で筋肉痛になる・・・。

こんなおまけ付きの
バタバタな誕生日会であった。
いつの日か
我が家に
こんなに苦労せず
普通の誕生日会ができる日は来るのだろうか・・・
わからない・・・