なんでこうなるの? | 国際結婚 こんなところまで来てしまった・・・

国際結婚 こんなところまで来てしまった・・・

これは、私の過去の記録(日記)です。
イギリス人の夫と国際結婚 
中東で海外生活を経て
やっと日本に戻ってきた。。
海外でも日本でも何故かいつも微妙に波乱万丈をしている
2児の母です。

準備が忙しすぎて
バタバタしたせいで
招待状を遅れて渡した私なのだが・・・
その時の配慮不足で
クラス全員を泣かすという・・・
大失敗をしてしまった私。

もう子供達の誕生日会の数日前だというのに
罪悪感で一杯で
気分が悪くなりつつ
準備を進める。
そう、私はクヨクヨするタイプ・・・(汗)

そうはいっても
準備はしないといけない・・・
やる気は一気になくなったが
後数日ラストスパート。

誕生日数日前は慌ただしかった。
まず、クーラーが壊れた。
もうすぐ誕生日会だというのに
イライラが募る。
やかましく文句を言って
すぐに修理させる。
何とか前日には直ったものの
なぜ、こんな故障ばかり大事な時に続くのが
だんだんこの状況が許せなくなる私。
他にもやることがあると言うのに・・・

今回、なぜこんなにも時間がかかったのかというと
実はあることにチャレンジしていたからだ。
それは・・・コレ


旗・・・見えるかな?
イギリス人は何かあるとこの旗を飾るよう。
日本でも運動会の時見るあの小さな旗。
今回は少しイギリスっぽく
この旗をお誕生日会で飾ろうという
目的があったのだ。
しかも家中・・・
理由は・・・


来年も使えるから

というセコイ理由。(笑)
もう一つ。
以前風船でデコレーションしたのだが
風船が散らばったり
飾っている位置からはずれたり
そうれはもう
見窄らしい感じのデキであった。
ので、今回はコレにチャレンジということに・・・

コレ、作り方は簡単!
もし参考になるならということで
やり方を紹介します!

★用意するもの
布用のはさみ
両面紙テープ 布用(100均にあり)
布 端切れ 数種類
荷物を縛る用の 麻のヒモ。

まず、布を数種類買ってきます。
端切れなど安い物でいいのです。
今回はパステル調を意識して
布を集めてみました。
全部で7種類ほど買いました。
色んな色やパターンがあるといいですよ。


端切れを適当な三角に切ります。
大きさが合っていれば大丈夫。
多少のズレは気にせずに!(おおざっぱな私用!笑)
そこに紙用の両面テープを張ります
こんな感じ


そして荷物縛り用の麻のヒモを
巻き込むようにして
折り畳む


それを交互に色んな色を付けていきます!
ポイントは色の配色パターンを一緒にすること。
例えば
黄色→赤→白→ピンク→黄色→赤→白→ピンク→黄色
みたいに同じパターンを繰り返すと
まとまりがある仕上がりになります!

以上、作り方でした!

さて、この旗を家中に張り巡らせようと
必死だったので
時間がかかっていた。

家の掃除や買い物などの準備で
それどころではないのに
これにかかりっきりになってしまった私。

何故かって・・・
コレ作っていると楽しいのだ。
思いのほか可愛くできるので
もう頑張ってしまう。

そして誕生日数日前に
気付いた。
コレ・・・間に合わないかもと・・・
そこで今回は助っ人要請!
友人のところにいる
メイドちゃんに
誕生日前の数日間
助けてくれるようにお願いすると・・・
快くokの返事。

早速来てもらう。
メイドちゃんが掃除してくれている間
私は飾り付けを終わらせ
料理にとりかかる。
今回メイドちゃんにも
一品頼んでみた。
それは・・スリランカカレー。
以前、このカレーの美味しさの
噂を耳にして以来
どうしても私が食べたかったという
超私的な理由。

スリランカのカレーは
インドカレーと違い
ギトギトしておらず
美味しい。
インドカレーが苦手な私でも
食べれるあっさり目のカレー。
スパイス辛いのではなく
唐辛子辛いのも理由かも。

メイドちゃんと
ワーワー言いながら
カレーを作る。

カレーも仕上がり
メイドちゃんの帰る時間
ここからは私一人の戦い。
もちろん、お給料を払い
お礼を言って帰ってもらう。
誕生日当日も彼女の休日だというのに
手伝ってくれるというので
また来てもらう約束をし
車で送っていった。

さあ、一人で頑張ろう・・・
そう思って家に着くと
あることが目に入ってくる。
それは・・・
庭の花が全部枯れていること。

庭師の独断と偏見で
植えられたひまわりが
枯れている。

ひまわりという大きく背の高い植物が枯れるとどうなるか・・
それは・・・

見窄らしい・・・

これが玄関前にずらーっと
並んでいて・・・
まるでデズロード(死の道)

こりゃ・・・まずい!
そう思って
急いで
花屋に駆け込み
花を探す。
が・・・今は花が咲かない時期・・夏。
気温が高すぎてはなという花は
死ぬ時期。

とはいえ数種類の花は生き残れるよう。
しかし、綺麗とは言いがたい。
しかし、背に腹は代えられない。
そのあまり綺麗とは言えない花を
大量購入。

帰り着いたのは夕方の5時
今から食事の準備をしないと
間に合わないという時から
庭掃除が始まる。

死んだひまわりを引き抜き
雑草を取り
花を植える・・・
この作業で3時間・・・。
腰が痛い・・・。

途中で帰ってきた夫も
手伝ってくれたおかげで
庭も何とか仕上がった。

もっと早くからすれば良かったのだが
ひまわりが死んだのに気付いたのが
今日・・・
その前までは生きてた・・・
運が悪い・・・

庭の仕上げを夫に託し
私は料理開始。
そして、最悪な事態に発展する。
それは・・・




水が出ない
どうしよう・・・。

あすの料理の下準備
切って洗ってがメインなのに
水が出ないなんて・・・
どうしてなんだ??

一瞬で頭が真っ白になった私であった。

つづく