ジョン・レノン 失われた週末 | NewNewのAMPLIFIED HEART

NewNewのAMPLIFIED HEART

大好きがカラ回りしてます
ジャンル越えて推しを推して押されてます 細美武士尊敬

こんばんは🌛
本日、池袋シネマ・ロサで
見てきました❣️

「ジョン・レノン  失われた週末」

公式サイトより↓↓↓

「ザ・ビートルズのファンには周知の事実ながら、本当の事情はよく知られていない、
ジョン・レノンとオノ・ヨーコが別居していた「失われた週末」と呼ばれるプライベートな日々。
その時期、ジョンはどこで、誰と、どんな生活を送っていたのか     

ジョンとヨーコの個人秘書であり、プロダクション・アシスタントを勤めていた中国系アメリカ人、メイ・パン。
本作は、ジョンがヨーコの強い希望でメイと過ごすことになった、1973年秋から75年初頭にかけての18カ月間を、メイ本人の証言によって描くドキュメンタリーである。
ジョンはこの間、メイの助けを借りて、最初の妻シンシア・レノンとの長男ジュリアン・レノンと再会することができ、
「失われた週末」という呼び名とは裏腹に、アルバム『マインド・ゲームス』(73)や、
エルトン・ジョンをゲストに迎え、全米シングルチャート第1位を獲得した「真夜中を突っ走れ」を含む『心の壁、愛の橋』(74)ら名盤を創作。
デヴィッド・ボウイやハリー・ニルソン、ミック・ジャガー、リンゴ・スターらとのコラボレーションや、ポール・マッカートニーとの久々の再会など、ビートルズの解散以降のソロキャリアのなかで最も多作で、商業的にも成功した時期を過ごした。
ジョンの名曲の数々や貴重なアーカイブ映像、写真とともに、メイが若き日の自分とジョンとの忘れ難い日々を回想しながら、彼女の目で見た素顔のジョン・レノンが生き生きと蘇る、ファン垂涎の一本。」


公式サイト↓↓↓



ジョン・レノンの映画は

「ジョン・レノン in newyork」

「イマジン」

を見たけど
どちらも沢山の楽曲が聴けて良かった が
今回はそれはあまり無かった…
権利的なものかな?そこがちょい残念

で、この映画
大変面白かったです❣️
ジョン・レノン・ファンにおすすめ出来ますね

この映画の主役はメイ・パンさん
彼女からみた失われた週末のジョン・レノン
が語られています

ジュリアン・レノンさんも登場し
この時期、ジョンとメイさんととても幸せな
時間を過ごしたとの事
ジュリアンさんによると実母シンシアさん(ジョンの元奥様)とメイさんには友情が生まれ
シンシアさんが亡くなるまで交友は続いていたそう

ジョンと言えばヨーコ・オノ
って程、
世界的唯一無二強烈なカップルで
メイさんはひと時の彼女?くらいしか
認識ありませんでした

が、実際メイさんご本人から語られ
周りの人の証言もあり
映像画像を見ると
この「失われた週末」ジョンにとって
とても重要な時期だった事が分かる

そして、幸せな時間を過ごしていた事も

どちらにせよジョン・レノンを
フォローしお世話するのは
本当に大変だったと思う〜(笑)
だってまだ22歳〜23歳くらいの女の子でしょ?

ジョンの恋人だけでも大変そうなのに
レコードの作成等のお仕事のセッティング
ヨーコさんから連絡があると報告
しっちゃかめっちゃかにドラック&アルコールのジョンをお世話する…

いやーーーーーーーーーーー💦
愛がなければ無理ですって(笑)

それにしても、その頃のメイ・パンさん
めちゃくちゃ可愛いんですよね❤
スレンダーなスタイルに
さらさらストレートロングの黒髪
スタイリングもジョンとぴったりで
スターと秘書ではなくなり
カップルとして成立してる

ジョンに愛され認められ
求められていたんですね🥰



この曲↓↓↓
に出てくる
「ジョ~~ン❤」って色っぽい声は
ジョンに請われて仕方なく登場してる
メイ・パンさんの声

で、す、が
MVではヨーコさんの画像に被されてる(笑)
ヨーコさんw

結局は元サヤにおさまって
ヨーコさんの元に帰ったジョンですが
メイ・パンさんとも連絡は取り合っていたそうです

woman  
きっと、シンシアさんもメイさんも
ヨーコさんも
ジョンに愛されていた

なんて考えはお花畑かな?(笑)
でも私はこの曲を聴くと
そう思う


そう言えば


次はこれが公開されるそうです









2008年の作品だそうですが

ピート・ベストのストーリーかな?

BEATLESには関わった人の数だけ映画が

出来そうですね(笑)


そりゃ、そうか❣️

だってBEATLESだからね😊



長々と読んでくれて

ありがとうございます✨


さて終わりに

ジョン・レノンのソロで1番好きな曲は?

と聞かれると

めっちゃ悩むし1曲とか無理なんだけど



今夜はこれを聴きたいかな❤




帰りにひと休み❤