性格 | 岡田博美

岡田博美

フットサル、サッカー、ビーチサッカー、健康体操、犬、
子育て、など毎日の出来事から感じることをかきます。

最近、人間関係で悩む人がすごく多いです。

私の周りには、「私はあの人が苦手だ。」とか、「あの人がきらい。」とか、「あの人と付き合いたくない。」という人が多いです。

私は、人を嫌うことは、ほとんどないです。
なぜならは、「みんな違ってみんないい。」からです。



同じ人間なんていないし、同じ考え方なんてないし、
性格もそれぞれだし、その中で、お互いに持ってないところを吸収して、お互いの良いところを見ていく努力が必要だと思います。



とくに、スポーツ少年団の保護者や学校PTAの役員の仲の悪さは、たくさん見てきたし、とってもめんどくさかったです。



何年も保護者同士の付き合いをしてきたからこそ、
学ぶものがいっぱいありました。


だから、私は、子どもたちのためにも
大人がお手本となるように、いろんな人を受け入れて、誰とでも仲良くする努力が必要だと思います。




(感情が激しい性格で悩む人へ)


自分で自分をコントロールしていくのです。

強い生命力です。

激しい性格が、前進の力となり、正義感となり、人を守るための善の激しさとなっていくのです。




短所だけの人はいない。

長所だけの人もいない。


だから、長所を伸ばしていけばいいのです。


そうすれば、短所は自然に隠れていくものです。


また、短所を指摘された場合、感情的にならず、素直に聞いた方が得です。


自分のことを指摘してくれる人は貴重な存在です。


「あなたはあなたらしく生きることだ。」

どんな短所であっても長所にならない短所なんてないのです。


話をするのが苦手なら、聞き上手になればいいのです。



「あの人に話したらなんだかすっきりする」
そう言われるような自分になればいい。


個性的に生きるには、自分という人間をきっちりと持つことです。



「自分の目」を開いて物事を見、

「自分の耳」をすまして人の話を聞き、

「自分の頭」をフル回転させて考え、

「自分の信念」を貫く勇気が必要です。




だから、私は、「みんなとおんなじ」「右向け右」といった型にはまることなく、いろんな束縛から解放されて、常に心は自由でありたいと思います。



私は私らしく‼


永遠に‼


今いる場所で輝き続けます‼