こんばんはウインク

 マクロビオティック望診法、東洋医学、 

薬膳講座講師の霜崎ひろみです花びら

 

老け顔の原因・毛穴予防

「毛穴が目立つと老け顔になる!」
でやっていたと書きました。
 
 
 
そして、小鼻の毛穴を予防する
マッサージが紹介されていたのですが、
おそらくこのマッサージでなくても、
エステやその他の美容サロンさんオリジナルの
方法があるのだろうと思います。
 
そちらは、専門家にお任せするとして、
私は、毛穴と食べ物の関係
お話ししようと思います。
 
これを知れば、マッサージとダブルで
毛穴対策がパワフルになるでしょう!
それでは、始めますね!
 

毛穴を作りやすい食べ物

昨日も書きましたが、、、
You are what you eat.
あなたは食べたものでできている。
 
これを基本に考えると、
「毛穴が広がる」ってことにも
食べ物が影響している
とも考えられるのです。
 
食べ物には力があります。
薬よりは弱いかもしれませんが、
確実にあります。
温めたり、冷やしたり、
緩ませたり、代謝を良くしたり、、、
 
それを考えると、「広げる」という力
持つ食べ物もある、ということに。
もちろん、その反対、「縮まる」力が
あるものも存在します。
 
それが、健康長寿の食事法
マクロビオティックでいう
食べ物の「陰」「陽」の力。
 
「広げる」「緩める」のは「陰」の力
「縮める」「引き締める」のは「陽」の力
 
そして、「広げる」「陰」の力を持つ食べ物は、、、
砂糖、酒、果物、油脂などが挙げられます。
 
 
人によっては、そういったものが多いと、
毛穴広げることになります。
今までみてきた中では、
特に、油脂を多くとってきた方が多いかも。
 

毛穴の黒ずみ

その上、毛穴が黒くなるのは、
「たんぱく質」が多すぎる場合
なりやすいとされています。
 
とすると、、、
「毛穴が黒ずんでいる」人
 
陰性の食べ物
(砂糖、酒、果物、油脂など)
  プラス
たんぱく質
 
多すぎるということに。
 
いろいろな組み合わせが
考えられますが、
一例として、、、
「油をたっぷり使ったお肉料理
を大量に食べて、
しかもスィーツ好き。」
とか…

毛穴が目立つ方、
一度立ち止まって考えてみてください。
「多いな…」と思った方は、
「陰性」の食べ物を減らしてみて。
 
マッサージと一緒にやったら、
毛穴が目立たなくなる日も近いかも。
 
それはまた明日。
ごきげんよう*さくら*

 

「望診」や「東洋医学」の知恵で、

体も心も元気な人が増えると信じています
だから、1人でも多くの方に届きますように、、
 
バナナ霜崎登場の直近のイベント・講座はこちらバナナ
👇
*さくら*5/19(日)・5/24(金) 10~12時
 
*さくら*5/15(水)←満席・5/25(土) 10時30分~12時
・プチ望診・ミニレクチャー・和の薬膳茶・お茶菓子付
少人数でのお茶会です。
 
*さくら*5/28、6/4(火)4コマ(各日2コマずつ)
すぐに役立つ!セルフチェック望診法(山村塾)
 
*さくら*6/5(水)
美味しく楽しく美しく! からだの余分なものを出す!梅雨編
 
キラキラ食べ方の偏りを知って、体調・美・軽やかさをアップキラキラ
◎講座のご依頼についてはコチラクローバー