こんばんは 桜

マクロビオティック望診法、

東洋医学、 薬膳講座講師の霜崎ひろみですニコニコ

 

わたしもまめ(犬)も・・・かつて・・・

昨日は「いぼ」は、
体に「水」が溜まっている人
水分代謝が悪い可能性あり。
と書きました
  下矢印
 
私も子供のころ、 腕にいくつか「いぼ」があって、 
今みたいに液体窒素で治療なんてない時代。
 父が、髪の毛でくるりと私の「いぼ」を
巻いてくれたり していたのですが、あまり変わらず・・・
 
でも、あるものを摂り出してから
知らないうちになくなっていた!
という経験ありなのです。
(髪の毛との相乗効果かな?)
 
そして、うちのまめ(犬)にも「いぼ」が犬
まめには、ご褒美にコレをあげていたのですが、
ちょっとずつ小さくなっていく感じがあって、
ある日、まめをなでながら
「いぼ」を触っていたら・・・何と!!
「いぼ」が取れて、中からこんなものがガーン
 
びっくり目でした!
調べたところによると
ウイルス性の「いぼ」の芯は黒いらしく・・・
(ドクターに聞いたわけではないので、
悪しからず。)
 

「いぼ」を消滅させたのは・・・

子供の頃の私、そしてまめ犬
二人(1人+1匹)が共通して摂っていたのは・・・
 
はとむぎ!!
 
私は母がせっせと煎じてくれた「はとむぎ茶」を飲み、
まめは、焙煎した「はとむぎ」を食べてました。
まめにあげてた「はとむぎ」はコレ!
太陽食品 国産 はとむぎ ほうじ粒 (分包タイプ) 7g×20
 
そう、ご存知の方も多いかもしれませんが、
「はとむぎ」は、食品として手に入りますが、
実は、「生薬」という顔も持っているもの。
生薬名を「ヨクイニン」というんです。
 
皮膚科で「いぼ」治療に「ヨクイニン錠」が
処方されることからも
「はとむぎ」が「いぼ」消滅の助けになる
ことがわかるんです!
 

はとむぎの力!

薬膳的にはとむぎを見てみると、
「体の中の湿気を取り除く」
「水はけを良くする」
という力あり!
ね、まさに「いぼ」は「水はけが悪い」
ってことですよね人差し指
 

美肌に「はとむぎ」と言うけれど・・・

「美肌」「美白」に「はとむぎ」!と
聞くことも あるかもしれません。 
 
でも、ちょっと待った!!
 何でもそうだけど、万人に当てはまるわけではない。
 
 「はとむぎ」 
皮膚の状態が悪い人には 
慎重に用いなくてはならないし、 
妊婦や冷え性の人には、 
使い方を考えたほうがベター。
 
 だから、自分の体と対話してください。
 
 という私も、トライ&エラー。 
無駄遣いしたり、 失敗したり・・・
 何でも勉強です^^
 
もうちょっと、この話、続きます・・・
それはまた明日。

それでは、ごきげんよう*さくら*

 

「望診」や「東洋医学」の知恵で、

体も心も元気な人が増えると信じています
だから、1人でも多くの方に届きますように、、
 
 
花びら花びら現在募集中・霜崎ひろみ登壇します花びら花びら花びら   
*始まりました!3回目からのご参加歓迎!
 
 
 
◎講座のご依頼についてはコチラクローバー
◎望診法・フラワーエッセンスなどを使って、
あなたにぴったり合った「食」を見つける
カウンセリングご希望の方はコチラクローバー