こんばんはおねがい
フェミニン望診トレーナーの霜崎ひろみです。

 

「血」の流れが悪いと・・・

こんなに寒いと、手も、足も、体もかじかんで
血行が悪くなりますね。。。
 

 

「血」の流れが悪くなる
 
これって、東洋医学で考えると、
しみ、くすみに始まって、

生理痛、子宮筋腫、
それにがんなどの腫瘍、
心筋梗塞、脳卒中などなど、、、、
すべての病気の要因になってしまう

最大の問題!!なのです!!
 
これを東洋医学用語では、
「悪い血」=「瘀血(おけつ)」
っていうんです。
 

 

「瘀血」の原因は・・・

「血の流れが悪い」=「悪い血」=「瘀血(おけつ)」
になってしまうには、いくつかの原因があります!!
 
まずは、「冷え」汗
冷えていれば流れが悪くなるのは
わかりやすいと思います。
寒い日に、足先足をみると、
白~くなっていることありますよね?
 
そして、「ドロドロ血」チーン
これはよく言われているので一般的ですね。
「ドロドロ血」が血管を詰まらせる!とか
よくテレビ番組で特集していたりします。
 
そして、「血の量が少ない」
血液の流れを川の流れと思ってください。
川の水が少なくて、干上がりそうな川。
水の流れはゆっくりです。
それと同じように、
「血」も少ないと、流れがゆっくりになるんです。
 
ここまでアップは、想像しやすいですね。
 

原因もうひとつ!!

もう一つは、「気」が関わっているのです!
「気」についつはこちらにも書いてあります。
 
東洋医学では、
「私たちの体は、気血水でできている」
と考えています。
 
「気」、、、私たちの体、血、水を動かすエネルギー。
「血」、、、文字通り、血
「水」、、、血以外の水分、、、リンパ液、だ液、汗、涙など、、、

 
物体である「血」も「水」も

「気」が運んでくれているリムジン前
「気」がなければ動かないのです!
「気」の力が弱かったりニヤ
「気」が渋滞していたらリムジン前リムジン前リムジン前

「血」も「水」も動きが鈍るんです叫び
 
そういうわけで、
「血の流れが悪い」=「瘀血」には、
以上のような原因があります。
 

 

「瘀血」ってわかるのかな?

思い当たることはありますか?

 
冷えていれば、血行が悪くなって
白くなったり、うっ血したりするから、

わかりやすいかもしれません。
 
でも、
ドロドロ血だったら??
「血」が足りなかったら??
「気」が足りなかったら??
自覚症状がなければ、ちょっとわかりにくいかもうーん

 
しょっちゅう、血液検査しにいったり、
特別な機械で血管を計測しにいったり、
そういうわけにもいきません。。。
 
そこで、、、ビックリマーク
簡単で、特別なものはいらないビックリマーク
すぐできるビックリマーク
瘀血発見法をお伝えします!!
 
それは、、、、
 
望診!
望診についてはこちら
 
いくつかのポイントがありますが、
今日はまず一つご紹介ビックリマーク
 
まず、鏡のご準備をお願いしますキラキラ
写メでもOKビックリマーク
自分を見られる状態にしてください。
 
では、行きますよ~拍手
はい、口を開けてゲラゲラ
英語のLの発音をしましょう拍手
上の前歯の裏側と歯ぐきの境い目に
舌先をつけてキラキラ
大きく口を開けましょうガーン
 
そして、、、
 

こんな舌だったら、、、

あなたは「瘀血」です。


 

舌裏の静脈が紫色しているのは、

「瘀血」の証拠なのです!
 

ずっとやっていると、どなたでも、
こうなってしまうので、
この口をキープするのは
長くても5秒くらい。
一旦口を閉じて、また見てみましょう目
 
私、これだ!と思った方!
原因はどれでしょう?
 
冷えだわ、、、という方は、、、
体を温めましょうお茶
 
運動走る人
お風呂温泉まぁく
そして食べ物ナイフとフォークなど、、、

トータルでケアしましょう!!
 

ということで、
今日は体を温める薬膳的食材をご紹介おねがい
 

生姜、ねぎ、玉ねぎ、紫蘇、ニラ、唐辛子、シナモン、コショウ、桂花(きんもくせい)、黒砂糖、アジ、鮭 など

 

 

簡単に、「薬味になるもの!」と考えるとわかりやすいです!

 

注意ただし、温めるものを食べていたって、
冷やすものを食べていれば、
食べ物の力が相殺されてしまいますからね。
温めるまでには至りません。
 
瘀血は、万病の元チーン
 そして、
薬食同源おねがい
 
次は、ドロドロ血解消法をご紹介しますね!

 

「望診」や「東洋医学」を知っている人が多くなれば、
体も心も元気な人が増えると信じています。
だから、1人でも多くの方に届くように、、、

 

それでは、皆さま、良い日曜日を!!
 

*********************
365日、あなたの体調を
整える智恵を学んで、
軽やかに暮らせるようになる
フェミニン望診プログラム

あなたに合った食べ方に変えて、
美容も体調も変えましょう!

*〜**〜**〜**〜**〜**〜**〜*

フェミニン望診体験会
▼お申込み・詳細はこちら▼
https://woman-boushin.com/first?1117a 
毎月人数限定で無料ご招待

 

 

この冬「冷え」に別れを告げる
「セルフケアの食べ方」

無料冊子プレゼント!

テキストをダウンロードしていただいた方には

”女性のなんとなく不調”
『体セルフチェック&セルフケアの食べ方』
フェミニン望診無料メールレッスンを定期的にお届けします。

 

▼この冬「冷え」に別れを告げる「セルフケアの食べ方」テキスト

 を受け取る▼

お申込み・詳細はこちら

https://woman-boushin.com/present-daruomo?utm_source=ameside&utm_medium=social&utm_campaign=remarketing 

 


 

それでは、今日も良い日でありますように。

 

フェミニン望診トレーナー

霜崎ひろみ(しもざきひろみ)


*〜**〜**〜**〜**〜**〜**〜*



日本最大級のオーガニックとマクロビオティックWEBマガジン 
In You 執筆中