相澤洋正(あいざわひろまさ)です。

あいちゃんってお気軽に呼んでね。

 

ーーーーーーーーーーーーー

初めましての方↓

教育学部卒→作曲家→ピアノ弾く

プロフィールはこちら

ーーーーーーーーーーーーー

 

 

「学校創立150周年記念の歌を作ろう」

プロジェクトに関わっています。

 

この活動は全員(入ったばかりの1年生以外)が

作詞をすることが目的なので

2年生や3年生に

どうやったら言葉を引き出せるか?

が大きなポイントで

学校の先生に相談したところ、

「選んで埋めるだったらできると思う」

との事で

相澤君考えました!

 

 

それがこれ。

「すてきことばたち」

 

坂城小学校(さかきしょうがっこう)なので

「さかき」の「さ」「か」「き」から

始まる言葉で歌詞に使えそうな言葉を

羅列して渡しました。

 

 

実際に言葉が出て歌詞をかけるか?

心配な部分があったけど

思った以上に

みんな言葉を書いてくれて

良かったです!

 

 

作詞ワークショップを

その日4時間やったけど

それだけでクタクタ。

 

学校の先生ってこれを毎日

やってるのかと思うと

本当にすごいなって思います。

 

 

僕は4時間(2~5年生)

子ども達と作詞活動が出来て

本当に楽しかった!

 

 

今から約30年前、

音楽の先生になりたくて

教育学部音楽科に入学したんだよね。

18歳の僕が

将来どんな仕事しようかな~って

考えた結果が先生だった。

 

 

30年後に

歌の素晴らしさと

歌を作るプロジェクトの講師として

教壇に立てるなんて。

というか

そんな形で学校に関われるなんて

想像もしていないし

そんな想像できないよね。

 

 

子ども達が興味を持って

だんだんと引き込まれて

積極的になっていったり

驚いたり。

楽しいって言ってたり。

そういうのを見るのがすごく嬉しい。

自分でいうのもあれだけど

子ども達の前に立つとエネルギーが出る!

僕が楽しいし幸せです。

 

最近思うのは

やっぱり今世でやることって

決まってるのかもしれないって事。

実は最近絶対にやらないと言っていた

ピアノを教えることも始めたし(一人だけど)

うちのお教室のキッズ合唱の伴奏や

編曲も積極的にやっている。

 

子ども達に関わる事。

 

 

 

 

子ども達がキラキラ輝いている姿を見る事が

なんとも幸せ。

子ども達がキラキラと、

楽しく生きていると嬉しくなるし、

日本中の子ども達が

今を楽しく、未来に希望を持って生きて欲しいって

すごく思う。

 

 

僕が今世やることは

子ども達にエネルギー届けることかなって。

 

 

高校生の時に

職業一覧が載った分厚い本を読んだけど

どの職業も僕には魅力的に見えなかった。

唯一選んだのが「先生」

 

その羅針盤に従って大学に進んだのだ。

そして30年後に

僕は授業をし、子ども達との関わりも増えている。

 

 

そう考えると

やりたいって思うことや

気になる事、

声をかけられる事、頼まれる事・・・

それらを通して

導かれていくのかもしれないね。

 

 

あなたが何をして

どんな才能を発揮して

人の役に立っていくか。

 

実はもう決まっているかもしれないね。
 

 

 

~~~~~~~~~~~~~

相澤洋正の公式LINE

コンサートやイベント情報の優先案内。

↓をクリックしてね。

 

 

~~~~~~~~~~~~~

ピアノトーク&コンサート

47都道府県達成へ

どこでも行きますので呼んで下さい。

¥39000/1時間(+交通費)

1/47(11/3神奈川横浜市)

2/47(12/10東京押上)

3/47(12/17長野県上田市)

現在3県/47

ピアノソロの記録~2024年~

①2/13横浜市イギリス館(横浜市)

②3/17レストラン柴崎(上田市)

 

 

☆ピアノ発表会ゲスト演奏随時募集中

88のピアノ発表会に

ゲストとして出演する。

(ピアノの鍵盤は88ですからね)

 

3/88(2024年6月現在)

(同じ先生は2回目以降はカウントしません)

プラン詳細↓

発表会ゲスト演奏

・発表会など、ゲストとして演奏します。

※演奏時間はお任せ(10分~20分程度)

・出演料

演奏料+交通費全て込み

¥13000(東京、神奈川、千葉、埼玉全域)

¥22000(栃木、茨城、群馬、長野、山梨、静岡)

 

※それ以外の県はご相談下さい。

 

ピアノ発表会以外でも

子ども達の集まりやイベントで演奏します。

子ども達のためにやっています。

お気軽にお問い合わせください。

・声楽発表会

・ヴァイオリン発表会など

(ピアノがある会場)

 

 

 

相澤洋正のメルマガです。

もちろん必要なくなったらすぐ解除できます!

登録はこちら↓(画像クリック)

お名前(本名もしくはニックネーム)

メールアドレス

上のフォームからお名前とメールアドレスを送って下されば完了です。

(お名前はニックネームや匿名でもOKです)

ご縁ができることを楽しみにしています!

 

僕の曲はYoutubeで
 
【未来は想像をはるかに超える】
相澤洋正チャンネル↓(お話のYoutunbeチャンネル)