相澤洋正(あいざわひろまさ)です。

あいちゃんってお気軽に呼んでね。

 

ーーーーーーーーーーーーー

初めましての方↓

教育学部卒→作曲家→ピアノ弾く人生

プロフィールはこちら

ーーーーーーーーーーーーー

 

 

僕は大学時代は

教師(音楽の先生)になりたいと

本気で思っていました。

 

でも作曲家への憧れ、

先生の音楽以外の仕事、

教員採用試験の難しさ、

そして友人が夢を叶えて

スペインに留学した事・・・

 

 

そういういろんな事が絡んで

決めきれずにフリーターになり、

作曲家を目指しました。

(就職の選択は初めから一切なし)

 

 

作曲家を目指す中でも

保育園でピアノ伴奏したり

専門学校で講師したり、

子ども達と関わる事はあったな~と。

でもそこは僕の居場所だとは思わなかった。

作曲家という華々しい世界に憧れたんだね。

 

 

映画音楽やりたかった自分がいたけど

映画、CM、テレビ・・・

そういう仕事はほぼ縁がなかった。

ずっとフリーターで苦しかったから

人から「凄いね」って言われたかったと思う。

見返したかったね。

 

 

話がそれました。

 

 

結婚して音楽教室やりながら

細々と作曲の仕事もする中で、

コロナが蔓延し、

音楽の仕事が減った(2020年3月~)。

ちょうどその3月に勇気出して

久しぶりにピアノ弾いたら

昔と変わらず超絶緊張して

全然上手く弾けずに凹む。

 

でもここで「ピアノ辞めたい」じゃなく

「大好きなピアノを

自分らしく弾けるようになりたい!」

 

そう強く願って望んだコンサートのアンコールで

ピアノソロ(2020年9月)

 

ピアノ弾ける自信が出てきて

 

2021年9月

人生初ピアノソロコンサート!

ピアノも弾ける自分になってきたところで

ピアノを弾いてお金頂くには?

という考えから

やりたいと思った学校公演。

(最初はそんな理由)

申請して初めて出来たのが2022年7月

 

2023年は子ども達とのやり取りも増えたら

それがまた楽しい!

 

 

子ども達の前に立つの

楽しい~!!!

 

 

そしてこう思う。

書類とか交渉とかお金とか

全部すっ飛ばして

とにかく

子ども達の前に

行きたい!

(それがついこの前の12月ね)

 

 

そしたら歌を創るプロジェクトに

声をかけてもらって

子ども達の前に立てた!

思い放ってからわずか2か月!

 

 

 

 

戻ってきたよ教壇に。

戻ってきたよ、音楽室。

 

一番最初に

「将来は音楽の先生かな?」って

ふと思ったのは高2なんだ。

 

 

先生という仕事ではないけど

大好きな音楽で

子ども達の前に立てて

すごい楽しい!

ようやく自分の幸せに気づいた。

僕がいきいきする場所なんだって。

 

 

だから今は

もっと子ども達に会いに行きたい!

って思ってます。

 

いろいろあるけど

やっぱり

大きな流れみたいなのがあって

必要な経験をいっぱいして

自分にとってふさわしい場所へ

ちゃんと行き着くんだと思う。

 

 

映画や物語と一緒。

先なんか読めないし

読めたら面白くない。

でもこうやって感動のストーリーが

ちゃんとあるから。

 

 

 

信じてね。

 

 

あなたにふさわしい場所に

ちゃんと向かってるんだ!って事。

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~

相澤洋正の公式LINE

コンサートやイベント情報の優先案内。

セッション募集もLINEからです

↓をクリックしてね。

 

 

~~~~~~~~~~~~~

☆浄化上昇・共振共鳴

ピアノトーク&コンサート

47都道府県達成へ

どこでも行きますので呼んで下さい。

¥55000/1時間(+交通費)

1/47(11/3神奈川横浜市)

2/47(12/10東京押上)

3/47(12/17長野県上田市)

現在3県/47

ピアノソロの記録~2024年~

2/13横浜市イギリス館

 

 

☆ピアノ発表会ゲスト演奏随時募集中

88のピアノ発表会に

ゲストとして出演する。

(ピアノの鍵盤は88ですからね)

 

2/88(2024年1月現在)

(同じ先生は2回目以降はカウントしません)

プラン詳細↓

発表会ゲスト演奏

・発表会など、ゲストとして演奏します。

※演奏時間はお任せ(10分~20分程度)

・出演料

演奏料+交通費全て込み

¥13000(東京、神奈川、千葉、埼玉全域)

¥22000(栃木、茨城、群馬、長野、山梨、静岡)

 

※それ以外の県はご相談下さい。

 

ピアノ発表会以外でも

子ども達の集まりやイベントで演奏します。

子ども達のためにやっています。

お気軽にお問い合わせください。

・声楽発表会

・ヴァイオリン発表会など

(ピアノがある会場)

 

 

 

相澤洋正のメルマガです。

もちろん必要なくなったらすぐ解除できます!

登録はこちら↓(画像クリック)

お名前(本名もしくはニックネーム)

メールアドレス

上のフォームからお名前とメールアドレスを送って下されば完了です。

(お名前はニックネームや匿名でもOKです)

ご縁ができることを楽しみにしています!

 

僕の曲はYoutubeで
 
【未来は想像をはるかに超える】
相澤洋正チャンネル↓(お話のYoutunbeチャンネル)