晩ごはんのメニューが思いつかない時にお世話になる豚バラ炒めです。

冷蔵庫にある野菜でできること、必ずストックしている調味料だけで味付けがきまること。

何より、切った材料を炒めるだけでできちゃう簡単レシピだということです♡

 

最近野菜が足りないと感じる時も、このメニューと具だくさんな味噌汁があれば、ご飯と合わせて3品だけでも十分な品目を食べられちゃうんですよねウインク

 

 

 

 

■材料(4人分)

豚バラ肉・・・400g

玉ねぎ・・・1個

赤ピーマン・・・3個

小松菜・・・3株

サラダ油・・・適量

 

<合わせ調味料>

しょうゆ・・・大さじ2

砂糖・・・大さじ1

酒・・・大さじ1

みりん・・・大さじ1

 

 

■作り方

<下準備>

①豚バラ肉は食べやすい長さにカットします。(我が家は子どものために5cmです)

②玉ねぎは3~5mm幅にスライスします。(お好みのカットでOKです)

③赤ピーマンは半分に切って種とワタを取り、玉ねぎと同じ幅にスライスします。

④小松菜は5cmの長さにカットします。

 

1.フライパンを熱し、豚バラ肉を炒めます。肉の色の8割くらいが茶色く変色したら、皿にうつします。

2.フライパンに②と③を入れて炒め、玉ねぎが半透明になり始めたら④も加えます。

3.小松菜の葉の部分がしんなりし始めたら、皿にうつしておいた1を肉汁ごと戻し入れます。

4.野菜と豚肉が全体に混ざったら、合わせ調味料を混ぜながら加えます。

5.ゆっくり混ぜながら加熱を続け、調味料が半量くらいに減り、全体に味が馴染んだら器に盛り付けます。

 

 

 

 

野菜はほうれん草やアスパラ、ブロッコリー、しめじなど、お好みでチョイスしてください。

我が家の子供たちはピーマンが大嫌いなんですが、これだと食べるんです。

 

タレは、しょうゆ:砂糖:酒:みりん=2:1:1:1でよく登場します。

 

先日にご紹介した肉巻き豆腐のタレもこれなんですよね~。

肉巻きには薄力粉をまぶしてあるのでタレにとろみがつきますが、こちらはサラサラです。

 

とろみがご希望な場合は、仕上げに水溶き片栗粉を小さじ1くらい回しかけるといいかもしれないです。

『かも』ですみません・・・口笛

 

 

 

 

 

肉巻き豆腐のレシピはこちら↓

https://ameblo.jp/hiromarun-cafe/entry-12319574038.html

 

超おすすめですラブ

 

 

 

 

コク旨な味噌ダレの肉巻きえのきもおすすめです♡

https://ameblo.jp/hiromarun-cafe/entry-12320618266.html

 

 

 

 

※レシピブログに参加しています。クリックして頂けると励みになります!

 

 
レシピブログに参加中♪