我が家で大人気の肉巻き。

肉巻きの中でも、豆腐肉巻きが断トツの人気!

『今日のごはんは肉巻き豆腐!』の声に、子どもたちは毎回『イエ~イ!!』と大喜びしてくれます。

豆腐がふわふわで豚バラ肉がジューシーだから、ご飯と一緒に食べると絶品♡

じゃがいも、さつまいも、いんげん、アスパラなど、冷蔵庫にあるものを巻いてもOK!

おすすめタレはいくつかあるけれど、定番の照り焼きダレでいただきま~す爆  笑

 

 

 

 

■材料(16個分)

豚バラ肉スライス(ロング)・・・16枚

豆腐(小分けパック)・・・2パック(130g×2P)

薄力粉・・・適量

サラダ油・・・適量

 

<照り焼きタレ>

しょうゆ・・・大さじ2
酒・・・大さじ1

砂糖・・・大さじ1

みりん・・・大さじ1

 
 
■作り方
1.豆腐をキッチンペーパーで包み、お皿にのせてレンチン(500w 1分30秒)し、冷めたら16個になるようカットします。
2.豚バラ肉で豆腐をくるくる巻き、茶漉しなどで薄力粉を表面にまぶします。
3.サラダ油を適量ひいたフライパンを中火で熱し、2を並べます。
4.焼き色がついたら裏返しにし、合わせておいたタレを流し入れます。
5.タレにとろみがついてきたらできあがり!
 
 
 
 
豆腐は小分けで売られているものを2パック使いましたが、お好みの大きさで♪
調理のしやすさを考えて、かための絹ごし豆腐を使用してます。
今回はこの豆腐↓
 
 
 
 
こんな風にカットしました↓
 
 
 
 
食べごたえを加えたい方は木綿でどうぞ。
ご飯といっしょにパクリパクリと・・・おかわり必須です照れ
 
 

 

※レシピブログに参加しています。クリックして頂けると励みになります!

 

 
レシピブログに参加中♪
 
 

 
《おすすめの和スイーツ》
伊藤久右衞門の宇治抹茶もなかです。
もなかの中に粒あんとともに抹茶入りのお餅が♡
 


何度食べてもおいしくって、これもお正月の手土産の常連です。
宇治抹茶もなか、抹茶大福、抹茶ようかんをセットにして実家に持っていくことが多いですキラキラ
大きすぎず小さくなく、ちょうどいい大きさで、子供もパクリッです照れ
一度は食べてもらいたいおいしさでおすすめです♡