出張と本 | 「晴走雨読」 廣丸豪の読書日記

「晴走雨読」 廣丸豪の読書日記

廣丸豪(ひろまる・ごう)と言います。日々の読書生活や、気に入った本の感想などを気ままに綴ります。

4月17日~20日のスケジュールで香港、上海に出張に行ってました。3泊4日の強行軍、仕事をしにいったのだか、移動しに行ったのだか、、、疲れました。夜羽田について帰宅しようとしたらJRが人身事故で止まっていて、ますます疲れました。

 

さて、出張となると、電車や機内でまとまった時間があるし、空港での待ち時間や市内の移動でも、さぞかし本が読めるだろうと、いつも必要以上に本を持って行ってしまいます。

本とジョギング用のシューズとウェアが商売道具より幅を利かしているのが、私のトラベルバッグということです。

 

で、今回は8冊持って行ったのですが、4冊しか読めなかった。読んだのは、上橋菜穂子さんの「鹿の王(上)」、伊坂幸太郎さんの「チルドレン」、本谷有希子さんの「異類婚姻譚」、神社協会編「神話のおへそ」。

 

機内では、寝ちゃったり、映画も見ちゃったりしたからなー。

でも、映画は「スター・ウォーズ/ フォースの覚醒」と「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN I 青い瞳のキャスバル」が見れたから、良しとします。