皆様方へ
ご心配頂き、ありがとうございます。
沢山のコメント、沢山のメッセージを頂き
心からお礼を申し上げます。

御返事を送ろうとコメントを何度も何度も書くのですが
メッセージを何度も、何度も書くのですが‥
今現在、固定電話も、インターネット環境も使えない状況で
頼りのスマホも繋がりづらい状況で、直ぐに止まってしまいます。
書いたコメントもメッセージも直ぐに消えちゃいます‥

ですから、このブログも投稿出来るか不安なのですが
私の無事を皆様にお伝えしたくて、投稿出来ることを願いを込めてスマホで書いています。

私も家族も無事に過ごせております。
ゆゆゆ様からコメントを頂き、雨が止んで数時間後、しばらくして家から山に向かって400メートル程も行かない幸野溝の状況を確認、近所の方に聞いたのですが
豪雨が続いていた時間帯に幸野溝は氾濫していたそうで、夕方には水は引いていました。
氾濫していた時間帯は、家の前の道は、滝のように水が流れていて、家の敷地内の家庭菜園が冠水していたのですが、家の方には水は上がってはいませんでした。
私は、外に出る事が怖くて、溝の氾濫には気がついていませんでした。
幸野溝は、世界灌漑遺産に登録された溝で、とても深い、広い溝です。
豪雨の際は、球磨川からの取水は止めるので、それでも溢れるような雨が断続的に、この地域に降っていました。
昨日、夕方、当面の食料品を買いに買い物に出たのですが
同じく世界灌漑遺産に登録されている百太郎溝は橋の上に流木が突き刺さっていたり、道路が泥まみれの箇所があり、こちらも氾濫していた事が解りました。
溝の下の家々や施設では濡れた絨毯等を外に干していらっしゃいました。
買い物に行った先2箇所では、パンの棚は空っぽ、水も一つも残っていませんでしたが、高速道理が復旧すれば、食料品は直ぐに入るから❗と考えて全く慌てる事はしませんでした。
私の住む球磨郡あさぎり町岡原地区を支える浄水場は、山の清流を利用した浄水場なのですが
土砂災害で、施設が一部破損していて、復旧工事の為に朝から断水しています。
でも、給水車を派遣して頂いていますので、とてもありがたいです。感謝しております。
地域の皆さんも、私も、電気も通じて、水も頂けている事を、ちゃんと無事に過ごせている事を、心から感謝しております。
被災された方々の事を考えたら、自分達の状況はありがたい事だと皆が言っておられます。


人吉や球磨村の映像を見ていると、心が張り裂けそうになり、涙が止まりません‥

球磨人吉
皆の大切な愛する故郷が

週に数回買い物に行ったり、病院に通院したりと慣れ親しんでいる人吉が‥
先週も歴史探索で伺っていた、球磨村の渡地区‥
主人が大好きなドライブコース球磨川沿岸道路、
球磨村が‥
数時間で、あの美しい景色が一変してしまいました

多く方々の尊い命が失われてしまいました‥

どうか、現実ではなく夢であってほしい、
夢なら早く覚めて❗❗❗❗
私だけではなく、この地に住む沢山の方々がそう考えられたと思います‥

心が痛いのです
同じ地域の‥愛するこの地の惨状に
被災された方々の悲しみ、苦しみを目の前に
胸が張り裂けそうになります

でも、人は前に向かって進まなければなりません
復興に向けて心を強く持たなければなりません
被害を受ける事が少なかった地域に住んでいる人達は私も含めて、自分達に何が出来るのか、しっかりと考えて、前を向いて参ります。

昨日は止んでいた雨が
今日は昼過ぎから時折激しく降っています
雨はしばらくは見たくない‥
この雨は、必ず球磨川に注ぎ込むのだから‥
窓の外を見て降り出した雨を恨めしく見ていました

でも、今は感情的になるよりも
家族の命、自分の命、大切な方々の「命」を守る事を最優先に考えて行動致します。

どうか、このブログが止まる事なく無事に投稿出来ますように願いを込めて‥

愛する球磨の地より
ひろっぷ

 

次回『皆で力を合わせて頑張っています❗』に続きます。

https://ameblo.jp/hirom0211/entry-12609466212.html