皆様、ご心配をおかけいたしております。
沢山の方々からコメント、メッセージで
お声をかけて頂き、温かい励ましのお言葉を頂き、
心からお礼を申し上げます。
ありがとうございます❗
コメント、メッセージを拝見して
心の励みになりました、凄く嬉しかった、
嬉しくて、涙が出ました。
ただ、インターネット環境が未だ不通でWi-Fiも使えず
スマホの通信速度が、4G.3Gの表示になっていても凄く遅くて
相変わらず、お返事を書かせて頂くも途中で繋がらなくなるのか、フリーズしてしまい
今回も、お礼をブログにて失礼させて頂きます。
申し訳ございません。

九州各地の大豪雨。
被害に遭われていらっしゃる方々に
お見舞い申し上げます。
十分にお気をつけてお過ごし下さい。

私の近況ですが
体調は問題ありません。家族も皆元気です。
雨は相変わらず降っています。
強く降ったり、止んだりを繰り返しています。

あさぎり町岡原地区は断水が続いています。
昨日までの町内防災無線では復旧工事の為との事でしたので
もう少しの辛抱だ!って思っていたのですが‥
今朝(07/07)の防災無線で初めて、正式な現状が放送されて
「岡原地区の2箇所の浄水場は豪雨により大きく破損していて、土砂崩れと近くの川の水が引かず、復旧の目処は全く立っていない」
との事でした。
もう少しの辛抱だ!って思っていたので、本当の事を言うと‥
放送を聞いた直後は凄く動揺したのですが‥
でも、直ぐに気持ちを切り替えました❗
もっともっと大変な状況の方々の事を思えば
私は大丈夫❗乗りきろう❗❗
気持ちを奮い立たせました❗

ご近所の方々と連絡を取り合い、
お互いに知恵を出し合っています。
食器を洗うことが出来ないので割りばしや紙の皿等が必要なのですが店頭の在庫が殆ど無いので
サランラップを皿に貼って、食事を乗せて食べています(^^)
コップと箸は、ペットボトルの飲料水で工夫しながら洗っています
洗濯は‥水が出る地区のコインランドリーが、大渋滞なので、僅かに水道からチョロチョロ出てくる水を
じみ~に溜めて、手洗いしています。
家の前の湯川は雨が止んだら洗濯で使おう❗と思っています。
このチョロチョロ水は、今日から飲んだり、うがいには使えないので、洗濯とトイレ用に溜めています。
お風呂は、隣町の多良木の温泉に行ってます。
お風呂‥実は
昨日、椎葉家のふた従兄から連絡がありました。
ブログでも度々登場?する椎葉のおじと椎葉のおばが、広い温泉に一人で入るのが不安だと言って、お風呂に入れないでいる❗
との事でした。
おじは91歳、おばは82歳。
話を聞いて、直ぐに、主人と私と一緒に温泉に‥
久し振りに、椎葉のおばの背中を流していたら、おばが
「あ~気持ちよか~」
「ひろ○ちゃんありがとうね~」
おばの声を聞きながら、私はシャワーの水と涙で
顔がグシャグシャになりました‥

おばの言葉を聞きながら
私は、持病があるので大きな事は出来ませんが
身近な所で私に出来ることをやって行こう❗
と思いました。
身近な方々を思い合う。
今の事態を乗り越える為の小さな思い合いは
大きな力になる❗
皆で、力を合わせて、乗りきって行きたい❗
私はそう考えて、無線をせずに頑張ります❗

岡原地区の高齢者の方々への給水活動は
地域の方々が給水車から水を頂いて協力して届けているようです❗
皆で力を合わせています❗

もっともっと大変な状況の方々を思うと
こちらは、不便じゃなく、恵まれています❗
私達は感謝して日々を送っています❗

一昨日の夜
多良木の温泉に入り、上がった所‥
入口に赤い大きな車が横付けされました。
中から、佐賀の消防隊の方々が降りて来られました。お風呂に入られるようでした。
汗だくでいらっしゃる方々を見て
私は熱いものが込み上げてきて、思わず直立し
「ありがとうございます❗」
「ありがとうございます❗」
「ありがとうございます❗」
と大きな声でお礼をお伝えしました。

自衛隊の方々
消防隊の方々
警察官の方々
捜索隊の方々
全国から沢山の方々が
こちらに来られて
まだまだ危険な地域で
御尽力して頂いています❗

皆、心から感謝致しております。
ありがとうございます❗!!

このブログをスマホで書きながらも
窓の外は豪雨です。

ニュースで、九州北部の映像を見ています。
どうか❗皆様、ご無事で❗
心からお祈り致します。

私は、これからも数日間、
命を守る事を優先して安全な行動を心がけます。

最後に
通信環境が悪く、皆様方のブログを拝見出来ないでいます。
拝見していると、フリーズする事が殆どです。

落ち着きましたら、しっかりと拝見させて頂きますね!!

このブログがちゃんと投稿出来ますように❗
愛する球磨の地より ひろっぷ

次回『御尽力に感謝いたしております』に続きます。

https://ameblo.jp/hirom0211/entry-12610260160.html