ライブ見て来た | 息子の一貫校生活

息子の一貫校生活

息子は2009年に生まれて2019年より通塾。
2022年に中学受験した記録です。
現在はどうでもいい日常を不定期更新。

アメンバーご希望の方は、申請ボタンを押してアメンバー承認申請するだけでなく、必ずお子さんの学年を添えたメッセージを送付下さい。

受験も勉強も関係ない音楽の話です。


友人である保本さん(CHRYSANTHEMUM BRIDGE)に誘われて吉祥寺までライブ見に行ってきました。
前にもライブ誘われたりしてましたが、息子がサピ生だった頃は一人でライブに行くのとかも控えてました。
今は息子も連れて行っても良いんだけど、吉祥寺からだと帰りが遅くなりそうなので翌日学校の日は難しく、一人で行ってきました。

前にも書いた事があると思うけど、コロナ禍でも音楽を楽しむのをやめないというEnjoy Music! (ジョイミュー) という新人発掘プロジェクトをやっていて、そこから出た水咲加奈さんと、保本さんと後藤次利さんがプロデュースしてる若杉果歩さん(公式HP見つからなかったので、リンク先はTwitterアカウント)のツーマンでした。



こないだのJASRACイベント以来、保本さんが次利さんと仲良くしてて妬ましい(w

ベース弾いてたら、次利さんはヒーローの一人ですからなあ。

まあ私よりも保本さんの方が、熱烈な次利さんファンだけどw


次利さんの説明をしておくと、最近の話題で言うと、先日亡くなった高橋幸宏さんとも、サディスティックスや、その前身のサディスティックミカバンド(こちらは小原礼さんの後任で、3rdアルバム「Hit! Menu」は次利さん)で一緒にやってましたね。

まあ、おニャン子とかとんねるずとか野猿の作曲者としての方が、一般的には有名だろうけど。


ジョイミューは、この記事が分かりやすいのかな。ジョイミューラジオの記事ではあるけど、経緯とか思いとかが書かれてます。


ジョイミューからは、きばやしさんが最初にデビューしたんだっけかな。


きばやしさんは、日曜にABCで始まったドラマの主題歌もやってます。テレビ神奈川は27日金曜日から。

まだ音源リリースされてなくて、ドラマでしか聞けないみたい。


次利さんもジョイミューラジオにゲスト出演したばかり



アイドルには疎い私ですが、工藤静香といえば私的には「メタモルフォーゼ」がかっこよかった気がしてYoutubeで見たら、やっぱ鬼かっこよかったです。特にサビ前のベース(次利さんが弾いてるはず)が良いけど、ギターもパッキパキ。




脱線しました。

ソールドアウトしてたみたいですが、チケット取り置きしといて貰えました。

売れてなくて頭数に呼ばれたのかとちょっと心配したけど、そんな心配は無用で、私が次利さん好きなのを分かってて呼んでくれたみたいです(笑

開始前に保本さんが次利さんに紹介してくれて、お話できて握手して貰いました(照

サインしてもらうもの持って行けば良かった。

次利さんが表紙のベースマガジンとか、サディスティックスのLPとか。



若杉果歩さん、水咲加奈さんともピアノ弾き語りでのライブでした。

ピアノ弾き語り2人は飽きないかなと思ってましたが、曲もアレンジも幅広くて飽きなかったですね。

(私の好きな)変拍子もあるよ、と聞いていましたが、水咲さんはYoutubeで聞いた事あって多少知ってたけど、若杉さんも少し変拍子ありました。


水咲さんの曲を1曲貼っておきます。

こういう良曲が売れる世の中だと良いのになあ、と思います。

基本5拍子かな。でもそんなにプログレッシブな感じでも無いですよね。


アンコール、という形ではなかったけど、エクストラで2人コラボで2曲最後にやってくれて、そのうち1曲目がデイブ・ブルーベックのブルーロンドアラタークでした。

まああの変拍子のジャズカルテットの曲を、ピアノデュオで、面白かったです。


原曲



2,000円で1週間はアーカイブ見れるらしいです。