第29回 女性経営者全国交流会。
1066名の申し込みで、
神戸の地で盛大に開催されました。
実行委員長の西さんとは、
中小企業同友会をご紹介いただいたご縁もあり、
応援の意味も込めて参画🚗
日帰りでしたが、
とても学びの多い一日となりました。
移動時間も大切な学びの時間
香川の方々と道中いろんな話をして、
仕事だけではなく、
全国、中四国、香川とのつながりを
より強く感じる機会となりました。
こうした何気ない移動時間の会話も、
交流会の醍醐味のひとつですね。
同友会ならではの「討論」
各分科会で討論の時間があるのが、
同友会の特徴です。
今回参加した第二分科会では、
討論の質問文がとても印象的でした。
経営者の皆様も、
さまざまな問いと向き合いながら、
答えを定め、行動し、
そして正解にしていく。
その繰り返しなのだと感じました。
討論の中でも、
それこそが経営者の覚悟であり、
責任なのではないか、
という意見が出ていました。
あなたならどう答えますか?
今回の討論で投げかけられた問いです。
◎あなたの会社(仕事)は、理想の状態になっていますか?
◎事業を継続するために、変えてはいけないものは何ですか?
◎同じく、変えた方が良いものは何ですか?
どれも簡単に答えが出る問いではありません。
だからこそ、
立ち止まって考える価値があるのだと思います。
問いが未来をつくる
日々の業務に追われていると、
目の前のことに集中するあまり、
本質的な問いを忘れてしまうことがあります。
だからこそ、
こうした場で改めて自分に問いを投げかける時間は貴重です。
問いが変われば、
行動が変わる。
行動が変われば、
未来も変わっていく。
そんなことを感じた一日でした。
これからも
【自分を育て、人を育てる】ための情報を
発信していきます‼︎
見逃さないようにフォローしてね↓↓↓




