第29回 女性経営者全国交流会。

 

 

 

1066名の申し込みで、

神戸の地で盛大に開催されました。

 

 

 

実行委員長の西さんとは、

中小企業同友会をご紹介いただいたご縁もあり、

応援の意味も込めて参画🚗

 

 

 

日帰りでしたが、

とても学びの多い一日となりました。

 

 

 

 

移動時間も大切な学びの時間

 

 

 

香川の方々と道中いろんな話をして、

 

 

仕事だけではなく、

全国、中四国、香川とのつながりを

より強く感じる機会となりました。

 

 

 

こうした何気ない移動時間の会話も、

交流会の醍醐味のひとつですね。

 

 

 

同友会ならではの「討論」

 

 

 

各分科会で討論の時間があるのが、

同友会の特徴です。

 

 

 

今回参加した第二分科会では、

討論の質問文がとても印象的でした。

 

 

 

経営者の皆様も、

さまざまな問いと向き合いながら、

 

 

答えを定め、行動し、

そして正解にしていく。

 

 

その繰り返しなのだと感じました。

 

 

 

討論の中でも、

それこそが経営者の覚悟であり、

責任なのではないか、

 

 

という意見が出ていました。

 

 

 

 

あなたならどう答えますか?

 

 

 

今回の討論で投げかけられた問いです。

 

 

◎あなたの会社(仕事)は、理想の状態になっていますか?

 

◎事業を継続するために、変えてはいけないものは何ですか?

 

◎同じく、変えた方が良いものは何ですか?

 

 

どれも簡単に答えが出る問いではありません。

 

 

 

だからこそ、

立ち止まって考える価値があるのだと思います。

 

 

 

 

問いが未来をつくる

 

 

 

日々の業務に追われていると、

目の前のことに集中するあまり、

本質的な問いを忘れてしまうことがあります。

 

 

 

だからこそ、

こうした場で改めて自分に問いを投げかける時間は貴重です。

 

 

 

問いが変われば、

行動が変わる。

 

 

行動が変われば、

未来も変わっていく。

 

 

 

そんなことを感じた一日でした。

 

 

 

 

 

 

これからも

【自分を育て、人を育てる】ための情報を

発信していきます‼︎

見逃さないようにフォローしてね↓↓↓