10月、管理職研修では

“主体的な意見を発言できる場づくり”

をテーマに、対話型ミーティングを

体験いただきました。

 

 

 

「対話」「議論」「討論」

似ているようで、

実は全く違うコミュニケーション。

 

 

 

その違いを実体験を通して理解することで、

普段の会議の質に大きな差が生まれます。

 

 
 

 

 
 

参加者から出てきた気づき

 

 

 

• 慣れていないことがよく分かった

 

• すぐに解決しようとしてしまう

 

• 答えを断定し、他の可能性を潰してしまう

 

• 情報の方向性が一方向になりがち

 

• 全員の納得が得られる結論になりづらい

 

 

 

一見するとネガティブな気づきですが、

“気づけたこと”自体がすでに前進です。

 

 

 

だからこそ、改善の余地がある!

 

 

 

職業人は誰もが

・仕事を良くしたい

・快適にしたい

と本気で思っています。

 

 

 

だから、結論を急がず、

多様な意見を引き出す“対話”ができれば、

もっと良い判断ができるようになる。

 
 

今日の学びの一言

 

 

 

「解決より先に、理解を」

 

 

相手の意見を知ることが

最短の解決につながる場合もあります。

 

 

 

今後も現場で即活用できる

実践型のコミュニケーション研修を通じて、

チーム力向上に貢献してまいります。

 

 

 

参加された皆さま、

真摯な学びをありがとうございました!

 
 
 
 

これからも

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