――心を整える“キーフレーズ”の力――

 

 

 

私はもともと、

話すのが得意ではありませんでした。

 

 

 

話すのが得意じゃなかった私だからこそ

 

 

 

だからこそ、何度も反省して、
毎回「次はどうすれば伝わるか」

を考え続けてきました。

 

 

 

今でも、心が揺れたときは
「どんな表現なら誤解が生まれなかったか」

と振り返ります。

 

 

 

感情を整える“キーフレーズ”を持つ

 

 

 

そして、気持ちを切り替えるために、
自分なりの“キーフレーズ”を持っています。

 

 

 

たとえば「まぁいっか」
「そうですよね」という一言を心の中で唱える。

 

 

 

この言葉があるだけで、
感情の波を整え、

冷静に次の行動へ移ることができます。

 

 

 

 

 

 

結果の裏には、必ず“原因”がある

 

 

 

人の思考は“因果関係”で

説明できることが多くあると言われます。

 

 

 

私たちが結果に納得できない時、
その裏には必ず「原因」がある。

 

 

 

「なぜその反応をしてしまったのか?」
「どうすれば、違う結果を作れたのか?」

 

 

 

この2つをセットで考えることで、

行動を変えられるのだと思います。

 

 

 

感情が動くときこそ、成長のチャンス

 

 

 

コミュニケーションの目的は、

相手を言い負かすことではなく、
お互いを理解し、より良い結果を生み出すこと。

 

 

 

感情が動いた時こそ、成長のチャンス。

 

 

 

「自分のどんな言葉が、

 相手のどんな反応を生んだのか?」

 

 


それを見つめ直すことが、

次のステップにつながります。

 

 

 

 

 

 

👉 あなたも最近、「心がザワッとした出来事」

ありませんでしたか?

 

その瞬間こそ、コミュニケーションを

磨くチャンスです。

 
 
 
 

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