「また私ばっかり頼まれる…」
そう感じたこと、ありませんか?
忙しさを理由に“機嫌”で返していた頃
私も、引き受けるのが嫌で、
忙しいが口グセでした。
機嫌悪い雰囲きを出してみたり
結果、人が離れて協力もできなくなりました。
それから、どんなに忙しくても、
「ヒマです!」と答えるようになりました。
“頼まれる”ことは信頼の証
考え方を変えたんですね。
でも実は、“頼まれる”って、
あなたが信頼されてる証拠なんです。
大事なのは、頼まれた瞬間に
「いいですよ」と引き受けて、気持ちを表す。
そのあとで、
「今すぐ必要ですか?
それとも後でも大丈夫ですか?」
って、一言だけ確認すること。
現実的に引き受けることが可能か。
お互いに確認しました。
それだけで、優先順位が整理されて、
“やらされ感”が減って、
モチベーションも上がります。
仕事を“減らす”より“整える”
仕事を減らすより、整える。
頼まれる=信頼されてる。
そう考えるだけで、気持ちが軽くなります。
今日から、
・気持ちと実現可能か分けて返事をする
・頼まれたごとは、信頼の証
それだけで、あなたの仕事は、
もっとスムーズに進みます。
これからも
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