「また私ばっかり頼まれる…」

 

 

そう感じたこと、ありませんか?

 

 

 

 

 

 

忙しさを理由に“機嫌”で返していた頃

 

 

 

私も、引き受けるのが嫌で、

忙しいが口グセでした。

 

 

 

機嫌悪い雰囲きを出してみたり

結果、人が離れて協力もできなくなりました。

 

 

 

それから、どんなに忙しくても、

「ヒマです!」と答えるようになりました。

 

 

 

“頼まれる”ことは信頼の証

 

 

 

考え方を変えたんですね。

でも実は、“頼まれる”って、

あなたが信頼されてる証拠なんです。

 

 

 

大事なのは、頼まれた瞬間に

「いいですよ」と引き受けて、気持ちを表す。

 

 

 

そのあとで、

「今すぐ必要ですか? 

 それとも後でも大丈夫ですか?」

って、一言だけ確認すること。

 

 

 

現実的に引き受けることが可能か。

お互いに確認しました。

 

 

 

それだけで、優先順位が整理されて、

“やらされ感”が減って、

モチベーションも上がります。

 

 

 

仕事を“減らす”より“整える”

 

 

 

仕事を減らすより、整える。

 

頼まれる=信頼されてる。

 

 

そう考えるだけで、気持ちが軽くなります。

 

 

 

 

 

 

今日から、

・気持ちと実現可能か分けて返事をする

・頼まれたごとは、信頼の証

 

 

 

それだけで、あなたの仕事は、

もっとスムーズに進みます。

 

 

 

これからも

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