日常の中で「頭が混乱している」と
感じることが多々あります。
●会議で話があちこち飛んでまとまらない
●やることが多すぎて、
優先順位がわからなくなる
●学んだ知識が増えたのに、
自分の考えとして整理できていない
こうした場面、
誰でも経験があるのではないでしょうか。
解決の一歩は「書き出すこと」
多くの人は、学んだ内容や他人の知識は
メモするのに、
自分が考えたこと・思いついたことは
書き留めません。
頭の中だけで整理しようとしても、
思考は目に見えず、まとまらないまま
終わってしまいます。
だからこそ、まずは思ったことを
紙やメモにアウトプットすることが大切です。
思考整理のプロセス
1. まず頭に浮かんだことを全部書き出す(発散)
2. そこから重要なもの・
共通するものをまとめる(集約)
3. 理想と現実を照らし合わせ、
現実的な行動に落とし込む
この流れにすると、思考が「可視化」され、
発想が広がりながらも
具体的な次の一歩が見えるようになります。
脳科学の働きとしても、
まずはポジティブに考えて思考を
広げていくっていうことが大切です。
次に一旦広げたものを並べてみて、
現実に可能かどうかちょっと悲観的に見ていく。
これによって論理的にまとめられてより
実現に近づいていきます。
思考整理は特別な才能ではなく、
「書き出す」というシンプルな
習慣から始まります。
あなたも今日、頭の中でモヤモヤしていることを
一度ノートに書き出してみませんか?
そこから新しい視点や行動のヒントが
見えてくるはずです。
あなたは最近、
自分の考えを「書き出す」時間を
持ちましたか?
これからも
【自分を育て、人を育てる】ための情報を
発信していきます‼︎
見逃さないようにフォローしてね↓↓↓


