「信頼関係を築くのは管理職の役目」
そう思っていませんか?

 

 

 

または、

 


「若手社員から信頼をつくりにこないと

 管理職から信頼はできない」
 という考えを聞くこともあります。

 

 

 

現在は、

どちらから?どうやればいい?と

この狭間で揺れている気がします。

 

 

 

もちろん、

上司として部下を信頼し

サポートするのは大切です。

 

 


部下の方も、

自ら信頼をつくりに行く

積極的な姿勢が人間関係を作ります。

 

 

 

しかし――
 

 

 

信頼関係は“片方の努力”だけでは

成立しません。

 

 

 

上司も部下も、

 

 

 

互いに“信頼に足る行動”

取ることが必要です。

 

 

上司が信頼されるために必要なこと

 

 

 

 ● 言動の一貫性を持つ

 

 

 ● 学び続ける姿勢を見せる

 

 

 ● 権力を悪用しない

 

 

 

ある部長は、部下に対して

 

 

「自分も学び続ける姿勢」を見せるために、

月1回の勉強会に必ず参加。

 

 

 

昼休みも読書して、

本の紹介をしたり、

社内勉強会を主催したり。

 

 

 

立場に関係なく、

学び続ける姿を見せました。
 

 

 

その姿勢が「この人についていこう」という

信頼につながっていきました。

 

 

 

部下が信頼されるために必要なこと

 

 

 

 ● 傾聴する姿勢を持つ

 

 

 ● 納期を守る

 

 

 ● 自己管理能力を高める

 

 

 

以前、あるチームで成果が出たのは、

 

 

 

メンバーが「上司の期待値」を

具体的に聞き取り、

共有していたから。

 

 

 

曖昧な指示を受け流すのではなく、

「期限は?優先順位は?」と

確認していたこと。
 

 

 

そして、中間報告をして、

方向性がずれていないか確認したことが、

信頼を生み出しました。

 

 

 

信頼構築の落とし穴

 

 

 

もし、管理職側だけに

責任を押し付ければ…
 

 

 

「上司が悪い」

「部下が悪い」と

互いに責任転嫁し、

 

 

 

他責社員が生まれる

リスクもあります。

 

 

 

✅ 行動のポイント

 

 

 ✔ 管理職は部下の能力開発を

     支援する

 

 

 ✔ 部下は管理職の意図や期待を

      正確に理解する

 

 

 ✔ お互いがチームへの貢献を

      意識し続ける

 

 

 

そんな一歩を踏み出せるのが、

コーチングカードを使った

研修の価値です。

 

 

 

信頼は、話しやすさ・安全さ・

 一貫性の積み重ねでしか育ちません。

 

 

 

今日から、あなたの立場でできる 

「信頼に足る行動」 を一つ

始めてみませんか?

 

 

 

 

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