「コーチングは

 大事だと知っているけど、

 実際に会社で使えていない…」

 

 

 

そんな管理職の方は

多いのではないでしょうか。

 

 

 

先日の研修では、

そんな方々に向けて 

 

 

 

「コーチングカード」 を使った

問いの見直しを行いました。

 

 

 

 

 

 

コーチングカードとは?

 

 

 

1対1のコーチングに入る前に、

カードを活用してゲーム感覚で

問いかけに触れることができるツールです。

 

 

 

今回の写真は

コーチングカードTOILAB(問いラボ)

 

 

 

TOILABウェブサイト

https://toilab.net/

 

 

開発者は

@船橋由紀子さん

@坂本勝俊さん

 

 

 

カードを使うことで、

 

 

• 質問を考える負荷が減る

 

 

• 相手の話に集中できる

 

 

• 自分の質問文を客観的に見直せる

 

 

この3つが大きな特徴です。

 

 

 

 
 
 

参加者の気づき

 

 

 

実際に取り組んでみた管理職の方からは、

こんな声がありました。

 

 

自分で誘導しようとしていたことに気がついた

 

 

質問が決めつけになっていて、価値観を押し付けていた

 

 

質問を順番に重ねることで理解が深まることが分かった

 

 

すぐ解決しようとするのは違うんだ、と実感した

 

 

つまり、“問いの質”

会話の質を決めるということに

 

 

改めて気づいていただけたのです。

 

 

 

なぜ効果があるの?

 

 

 

この研修でコーチングの技術スキルが

一瞬で身につくわけではありません。

 

 

 

ですが、

 

 

✅ 質問の引き出しが増える

 

 

✅ 質問の仕方を変えてみようと思える

 

 

✅ 部下との対話が「指導」から

 「成長の支援」に変わる

 

 

 

そんな一歩を踏み出せるのが、

コーチングカードを使った研修の価値です。

 

 

 

 

 

 

信頼関係は一方通行では築けません。

 

 

 

管理職自身が「問い」を見直し、

部下の可能性を引き出すことが、

組織を育てる第一歩です。

 

 

 

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どんな問いかけを部下にしましたか?

 

 

 

 

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