「ちゃんと伝えてるのに…」
「何度も説明してるのに…」
そんな場面、ありませんか?
実はその原因、
指示が少なすぎるのではなく…
多すぎるから?
買い物のお願いで気づいたこと
シングルタスクにしてください。
とよく言われています。
だけど、本当にそうでしょうか?
ある日、主人に買い物お願いして
3つ買ってきて欲しいものを伝えました。
-
ピンクグレープフルーツジュース
-
トイレットペーパー
-
いちご
買ってきたもの
-
ピンクグレープフルーツジュース
-
トイレットペーパー
-
お米
???
どこに行ったの、いちご😆(笑)
目的が伝わると、成果は変わる
ミュニケーションにおいて、
基本は70%しか伝わらないことが
わかっているので、
ある意味、正解だなって思ったんですね。
だけど、こんなこともあって、
カレーを作るため、
材料の買い物をお願いしたこともありました。
予想していたのは、
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玉ねぎ
-
にんじん
-
じゃがいも
買ってきたのは、
-
玉ねぎ
-
にんじん
-
じゃがいも
-
しめじ
-
牛肉
-
トマトジュース
???
増えてる?!(笑)
私は、あると思っていたんですが、
実は主人が見た時に
在庫の量が少なかったらしく、
追加してくれたそうです。
そして、キノコは美味しいので追加。
※坂田家のカレーはトマト入れて煮込みます。
このように目的がわかっていると
70%しか伝達できないどころか
良い仕事をしてくれる場合があります✨
👉 この続き【後編】では、
部下のタイプ別の指示の仕方と
「指示を減らすコツ」
についてお伝えします。
続きはこちら
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