「ちゃんと伝えてるのに…」


「何度も説明してるのに…」

 

 

 

そんな場面、ありませんか?

 

 

 

実はその原因、

指示が少なすぎるのではなく…

多すぎるから?

 

 

 

買い物のお願いで気づいたこと

 

 

 

シングルタスクにしてください。
とよく言われています。

 

 

 

だけど、本当にそうでしょうか?

 

 

 

ある日、主人に買い物お願いして
3つ買ってきて欲しいものを伝えました。

 

 

 

  • ピンクグレープフルーツジュース

  • トイレットペーパー

  • いちご

 
 
 

買ってきたもの

  • ピンクグレープフルーツジュース

  • トイレットペーパー

  • お米

 
 
 

???

 

どこに行ったの、いちご😆(笑)

 

 

 

 

 
 

目的が伝わると、成果は変わる

 

 

 

ミュニケーションにおいて、

 


基本は70%しか伝わらないことが

わかっているので、

 


ある意味、正解だなって思ったんですね。

 

 

だけど、こんなこともあって、
カレーを作るため、

材料の買い物をお願いしたこともありました。

 

 

 

予想していたのは、

  • 玉ねぎ

  • にんじん

  • じゃがいも

 
 
 

買ってきたのは、

  • 玉ねぎ

  • にんじん

  • じゃがいも

  • しめじ

  • 牛肉

  • トマトジュース

 
 

???

 

増えてる?!(笑)

 

 

 

私は、あると思っていたんですが、

実は主人が見た時に
在庫の量が少なかったらしく、

追加してくれたそうです。

 

 


そして、キノコは美味しいので追加。

 

※坂田家のカレーはトマト入れて煮込みます。

 

 

 

このように目的がわかっていると
70%しか伝達できないどころか
良い仕事をしてくれる場合があります✨

 

 

 

 

 

 

👉 この続き【後編】では、

部下のタイプ別の指示の仕方と

「指示を減らすコツ」

についてお伝えします。




本続きはこちら

“指示が通らない”のは、 指示が“多すぎる”から?【後編】

 



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