それ、ただの

【すれ違い】かもしれません。

 

 


「最近の若手はやる気がない」

 

 


「管理職はちゃんと伝えてくれない」

 

 


そんな声、

職場で聞こえていませんか?

 

 

 

 

 

 

実際に起きていることは——

 

 

 

🧭 組織の“期待”が伝わっていない

 

 


🧭 本人の“やりたい姿”が見えていない

 

 


そんな“言葉のズレ”が大半なんです。

 

 

 

キャリアコンサルタントの

勉強会で出会った図にハッとしました。

 

 

 

「ありたい姿「あるべき姿」

 

 

 

その間には“環境の変化”があって

成長にはすり合わせが必要なんだと。

 

 

 

管理職は「期待役割」を、

部下は「認知役割」を伝え合い、

 

 

 

“対話で合わせていく”

ことが大切なんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

やる気が見えない理由

 

 

 

やる気が見えないのは、

 

 

 

✅ 目標が“自分ごと”になっていない

 

 

 

✅ 成功体験がまだ少ない

 

 

 

✅ 成果が見えづらい

 

 

 

そんな環境では、

熱量は出づらいのが当たり前。

 

 

 

でも逆に言えば、

環境を変えれば「やる気」は育つ。

 

 

 

しかも——

 

 

 

やる気は、

最初は“外から引き出す”もの

 

 

 

そしてだんだん

“内側から生まれる”ものに変わっていく。

 

 

 

組織と個人、どちらも成長するには

 

 

 

お互いの

理解と調和の中でこそ進みます。

 

 


管理職と部下、

上下ではなく“横の関係”で、

 

 


「見てほしいこと」

「分かってほしいこと」を

 

 


すり合わせていくコミュニケーション

キャリア形成の第一歩。

 

 

 

こんな方に届けたい

 

 

 

✅若手とのギャップに悩む管理職の方

 


✅自分の思いがうまく伝わらないと感じる方

 


✅チームづくりを本気で考えたい方へ

 

 

 

「あなたが“やる気を引き出された経験”は何ですか?」

 

 

コメントで、ぜひ教えてください!

 

 

 

 

これからも

【自分を育て、人を育てる】ための情報を

発信していきます‼︎

見逃さないようにフォローしてね↓↓↓