「SNSのどこかで見た知識があったので

  身近な人から考えるって

  イメージがなかったです」

 

 

 

初めてお客様像を考えた時に

悩んでいた受講生の言葉です。

 

 

 

 

 

この方は、

体験会やセッションなどを

経験しているので

 

 

人と接する肌感覚は

しっかりと持っているはず。

 

 

 

だけど、知識が

「○○○しないといけない!」

 

という思い込みになり

考えがブレてしまうことがあります。

 

 

残念なことですよね。

 

 

 

お客様像の考え方

 

 

 

今まで経験してきた中で

 

 

・どんな人の力になりたいのか

・何に困っている人の支援ができるのか

・なぜ私にそれができるのか

 

 

 

これを考え抜くことが大切です。

 

 

 

諦めずに考え抜いたり、

考えたことを行動してみて

ズレてないか確認する

 

 

 

私は、これを繰り返し

実行しました。

 

 

 

 

 

 

決して、頭が良いわけではないですが

地道にやることで

お客様像が

はっきりしてきたんですよね。

 

 

 

一回ではっきりしなくてもいいので

1ヶ月前より少しでも

分かるようになれば大丈夫です。

 

 

 

わからないことは

わからないままにしておくと

諦めてしまいます。

 

 

また、胸の内だけに秘めていると

お手伝いすることができないですからね。

 

 

地道に取り組んでいきましょう。

 

 

 

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