講座サービスの中で、

1対1の個別カウンセリング時間があります。

 

 

 

受講生とこんな話をしました。

「前の起業塾でいろんな話をしたら

コミュニケーション力を活かして、

セールスコーチがイイのではないかって。

 

 

 

でも、セールスした経験もないし

興味もないのに教える事が出来なくて

モヤモヤしていたんです。」

 

 

 

 

至極まっとうな感覚と。

セールス畑で会社員をしてきた私としては

うーん、経験がない事はお勧めできない。

 

 

 

というのが正直な感想。

 

 

 

しかし、セールスのニーズがあるので

セールスコーチを名乗っている人は

大勢いるんです。

 

 

 

 

もちろん、直近で結果が出ていたり

誰かから学んでうまく行った経験をつくって

それでもやろうとしているならいいのです。

 

 

 

 

ただ、一度うまく行っただけでは

名乗っていいのか難しい所。

 

 

 

 

受講生の変化があり、満足度も高くなる。

続いているってことが、大切です。

 

 

 

悩んでいた受講生の方

他に素晴らしい実績が沢山あって

 

 

 

お仕事での経験だったり

幼少期の憧れだったり

地元愛や人との繋がりだったり

 

 

 

素晴らしい物が深堀すれば

するほど、どんどん出てきました。

 

 

 

これって、ダイヤの原石。

磨けば本当にいろいろ輝きだす。

 

 

 

ココから、どう磨いていくのか

どれを磨いていくのかは

お客様を考えていくプロセスで考えていきます。

 

 

 

自分を深く知っていく

客観的な価値を分かっていくと

いろんな可能性が見えてくるんですね。

 

 

もちろんオンラインで、

コミュニケーションを伝えるという事もできると思います。

 

 

 

それだけではなく

お仕事でやっていたPRや企画運営

雑誌作成・デザイン

イベントプロデュース

地元での古民家カフェや

地域おこし協力隊への応募

編み物や手芸などの教室事業の展開

 

こうやってオンラインだけではなく

リアルでの事業で考えると

可能性がすごく広がっていくんですね。

 

 

ひとつに絞ることは、

こうやって自分の可能性や出来る事を

広げて考えてから。

 

 

ココから、狭めていくのは、

マーケットでニーズがある市場で考えていく。

つまりお客様がどれくらい、どんな所にいるのか。

 

この自分を深堀した内容

 

自分がどれくらい収入が欲しいのか

どんな生活をしたいのか

何に喜びを感じて、どんな価値観を持っているのか。

 

 

と、お客様をよく知る内容

この両方を知っていくと、

どちらも置いてきぼりにしない

犠牲にしない、商品やサービスが

生まれてくるのです。

 

 

ちょっとめんどくさい

って思うかもしれないけれど

このプロセスをたどると

 

 

・なぜ自分がこの仕事をやっているのか

・どんな未来にしていきたいのか

 

 

深い納得をもって

考えられるようになります。

 

だから立ち止まることも

少なくなるんですね。

 

 

是非、モヤモヤで立ち止まっている人は

参考にしてみてください。