先日、予告をして、

質問をくださったみなさま、

有難うございました。

 

 

熱心な方がいると同時に

メルマガ解除も増えました(笑)

 

 

多分、個人事業だけの人や

他の企業に興味のない方は

不要な情報と

思われたかと。

 

 

読んでもらっているってことで

良しよし!

 

と思う一方で

 

 

「タイパ」と言われるように

不要なモノばかり効率化していき

自分に不都合な情報だったり

 

 

数年先に必要な経験だったりを

省略してしまう

 

こんなことが起こって

もったいない

 

 

そんなことを

感じています。

 

 

確かに、忙しい毎日で

効率化や断捨離は必要ですが

 

 

それが、目的に向かって

うまく行く

 

 

とは

限らない。

 

そう感じました。

 

 

ネッツトヨタ南国さんでも

今回のテーマは

「従業員満足度が高い」

ということに主眼を置いて

おはなしをお聞きしました。

(社員の方々が作っている大図鑑)

 

 

トヨタ系列ではありますが、

グループ会社なので

 

社長は別の高知県の方で

高知県内で3社を経営されています。

 

車のディーラーと

言われる職種は、離職率50%

 

親に就職先として相談すると

高確率で

止めた方がイイ

 

という答えになるそうです。

 

 

その3社100名強の従業員の方が

いる中で離職率は1%強

営業スタッフの3分の1は女性で

産休育休からの復帰率は100%

 

 

という数字もすごいですね。

 

なぜ?となった時に

様々な取り組みがありましたが

 

取り組みやシステムだけではなく

 

いかに従業員が主体的に

 

 

「自分からこうしたい!」

「私はこのためにここで働いている!」

 

という目的意識や

働く使命をもって仕事をしている。

 

そして、その発言や

アイデアを許し、実現させていく

環境があることが印象的でした。

 

その中で、経営として

気を付けているのが

「あえて遠回りをすること」

 

社員旅行やバーベキュー

お祭り、踊りなど

 

ちょっとずつ巻き込んでいったり

役割をお願いして、

共通の思い出をたくさん作っていく

 

これによって

社員同士の交流や絆が増えていき

お客様への気遣いや心遣いに

繋がっています。

 

 

私は、一人会社の為

従業員はいませんが

 

この心の状態や

人間関係が豊かで

沢山の人に支えられている

 

これを感じる時に

日本人は力が出せる

 

そう聞いて、

私も自分に

多くの人とつながっている事や

応援されている事を感じた方が

うなく行くなと改めて感じました。

 

 

自分でちゃんと時間を取って

自分の人生が充実している事

 

そして、誰のどんな役に立っているのか

じっくりと感じる事が大切で

 

大きな事じゃなくても

ちょっとした

有難うや

変化に喜べる気持ちを大切にしたいと感じました。