こんばんは。
セールスプロデューサー
坂田ひろこです。
情報に踊らされていませんか?
前回のChatGPTに関して
皆さんから反響を
ありがとうございました。
最後にちょっとだけお伝えした
「上っ面の情報に流されるな」という
ことについて、今日はお話ししますね。
今話題のChatGPT。
確かに使ってみて
かなり使いやすく
LPを書いたり
SNS発信内容を書いたり
することもできます。
すでにChatGPTの情報をもとに
セミナーをしている人を見ました。
その方の発信をみていて
いつもとまとめかたが違うなぁ
と思っていたのですが、
使ってみたと公表していたので、
ここで違いが判ったんだと思います。
でも、私が実際に使って
私の専門分野の「セールス」について聞いてみて
・法人、個人など対象が混ざっている
・既存顧客と、新規顧客が混じっている
・マーケティングとセールスが混ざっている
など、項目分けされてはいましたが
だいぶ大きなカテゴリーでまとめているなと感じました。
もちろん私の質問が
ざっくりしたものだったことも
ありますが、、、汗
ここから深めていくとなると
質問者の知識や
質問力が大切になってきます。
なので、
やはり専門家が
より専門性を深めていくこと
には強く。
新規で新しく知識を得るには
まとまった内容を網羅できる。
と言う印象です。
ChatGPTが広がることで
仕事がなくなるということを
多くの方が叫ばれていますし
コンテンツに差がなくなっていく
と言うのは本当でしょう。
でも、
「だから、自分はどうしよう?」と悩むのは
それこそ、3000万円くらいまで
売上が上がっている状況で
考える事かなと感じます。
もちろんこうやって体験して
流行に乗ってはいくのですが
目の前のお客様の役に立っていくのは
皆さん自身。
今は話を聴く力や、
提案する力
対人関係を良好に保つ
コミュニケーションなどを
着実に積み上げた方が
長期的にも動揺しない
ビジネスを作ることができます。
受講生や
お客様への価値提供が
一番ですし
家族との良好な関係を
保ってこそ続けていける。
なので、情報に踊らされることなく
体験して、自分の意見と
どんな風に付き合っていくのかを
確認するのが大切です。
情報に踊らされて
無意味に焦る必要はないですよ。





