こんばんは。
セールスプロデューサー
坂田ひろこです。



 

ChatGPTでセールスの悩みを聞いてみた

 

話題の

「ChatGPT」を

試してみました。

 

 

ChatGPTは、チャットで質問した内容に

AIが答えて会話できるAIチャットサービスです。

 

生成して答えてくる文章や回答が話題の

話題のツールです。

 

 

 

Q:「セールスの悩み 具体的に」

 

A:ChatGPTの回答

 

顧客獲得がうまくいかない:



効果的な営業戦略がなく、新しい顧客を獲得できない場合や、

リードを獲得してもうまくコンバージョンできない場合があります。



顧客ロイヤルティの獲得:既存の顧客に対するセールス効果を

高めることができず、顧客のロイヤルティを獲得できない場合があります。



適切な顧客の特定:顧客のニーズや要望を理解し、

最も適切な顧客を特定できない場合があります。



競合他社との競争:競合他社と比較して、

製品やサービスの優位性を訴求できない場合があります。



セールスプロセスの改善:セールスプロセスの改善を怠っているため、

セールスのパフォーマンスが低下している場合があります。



業界のトレンドの理解:業界のトレンドや動向に対して十分な知識を持たず、

セールスの成果に影響が出ている場合があります。



セールス技術の欠如:適切なセールス技術がないため、

効果的なセールス戦略を立てることができない場合があります。



マーケティングの課題:マーケティングの戦略が不十分であるため、

十分なリードを獲得できない場合があります。
 

 

 

 

 

???
おぉー!!

 

 

皆さんどうですか?

私のざっくりとした

質問に

真摯に対応してくれて

まずは、そこに感動しました(笑)

 

 

ここから

さらに深めていけば、

具体的に何をしたらいいのか

自分の行動レベルにまで

落としていけるなと。

 

 

ただ、セールスに関しては

ここをいかに

お客様の現状の

課題に沿った部分を

抜き出して、

シンプルにしていくのか。

 

 

 

 

そこに腕が問われていると

感じます。

 

 

お客様ひとりひとりに合った

課題想定と解決策

 

 

書くのは簡単ですが

そこを瞬時に提案して

紐解いていく事

 

 

なので、

シンプルに

お客様の話を深く聞けるか

気持ちを想像する事が

できるのかが重要なんですよね。

 

 

すごいチャットツールですけど

まだまだ一般論を返してきているなと

いう印象ですね。

 

 

 

そして、体験して、

もう一つ思った大切な事。

 

 

これはどんな時も

警鐘を鳴らしていますが、

「上っ面の情報に流されるな」

と言う事です。

 

これは、長くなりましたので、

次回にしますね。