こんばんは。
セールスプロデューサー
坂田ひろこです。
セールスに力を入れている受講生が
驚いた出来事を
お話ししてくれました。
お客様から
もっと高い商品が欲しかった
と言われ、
衝撃的だったそうです。
お客様が言った
「高い商品」というのは
もっと具体的に寄り添ってほしい
もっと相談に乗ってほしい
ということでした。
商品や講座を作る時、
お客様がどんなことを求めているか
しっかりと把握して
サービス展開を考えていきましょう。
お客様のニーズを汲み取る
講座やセミナーは
一対多数で行う形式が一般的ですが、
一対一で親身になって
答えてほしいという要望も
実はまだたくさんあります。
講座の内容やレベルで
期間やサポート決めるのではなく、
一人ひとりに焦点を当ててみてください。
そうすると
3ヶ月のお付き合いではなくて、
1年ぐらい長期的なサポートで
見守ってほしいという人も
いらっしゃいます。
講座を設計する時は
自分が提供したい内容だけでなく
お客様が
どんなことを求めているのか理解して
カスタマイズした講座作りも重要なんです。
課題への迅速なアプローチ
コミュニティが大型化してきて、
サポートが行き届かない
という課題も増えてきました。
課題にいち早く気付き、
それを解消できる、
かゆいところに手が届くようなサービスは
重宝されます。
お客様の要望を反映させた
カスタマイズ商品は
セールスの幅を拡大させます。
ぜひ検討してみてください。
今後も講座の先行募集は
メルマガで行っていきますので
興味のある方はぜひメルマガに登録してくださいね。




