こんばんは。
セールスプロデューサー
坂田ひろこです。
SNSを活用する上で、
・何をどうすればいいかわからない
・お客様とうまく交流できない
という方がいらっしゃいます。
最新の情報やマーケティング戦略も
大事なのですが、
基本はセールス同様。
今、目の前の方を大切にすること
なんです。
新規獲得ばかりに
注目していませんか?
多くの人は
フォロワー数を伸ばそう、
新規顧客獲得や
認知度を上げていくために
行動していますね。
もちろん
新規獲得・新規開拓は大切ですが
もうすでにフォロワーがいたり、
友達と交流していませんか?
私は、新規フォロワーより
既存フォロワーや友達との交流が
重要と考えています。
それは
コメントやエンゲージメントを高めるなど
既存のコミュニティを大切にすることで、
アルゴリズム的にも優位性が生まれるからです。
親密な関係を構築する
既存のコミュニティを重要視するのは
単純にシステム的に優位になるから
ということだけではありません。
フォロワーと
親密な関係を築くことで、
この人に実際に会ってみたい、
この人のサービスを受けてみたい など
リアルでの交流や
サービス提供の可能性も広がります。
リアルもオンラインも同じですね。
まずは目の前にいる方との
コミュニケーションを大切にしていってください。
今後も講座の先行募集は
メルマガで行っていきますので
興味のある方はぜひメルマガに登録してくださいね。




