こんばんは。
セールスプロデューサー
坂田ひろこです。

 

 

イベントのチラシを配った時に

緑の人魚のエンブレムのお店に

伺いました。

 

全国チェーンなので、

難しいかなぁ~と思いつつ

聞いてみようと入りました。

 

 

レジの方から、

店長さんへ話を通していただき

本部に確認してからご連絡させてほしい。

 

非常に丁寧な対応で名刺を戴き、

チラシも数十枚お預けしました。

 

後日、

電話があり、

「張り出す事はできませんが、

対象者と思う方に、

レジで手渡しならできますが

それでもよろしいでしょうか。」

 

と言ってくださいました。

 

そこまでしてくださるのか。。。と

一気にファンになりました。

 

相手の時間を奪わない

 

ここで感じたのは、

 

1.ファンになるとは、一瞬だけど

 ここまでやってくれるのか。という

 期待以上だった時

 

2.お互いの時間を

 大切にしていることです。

 

 

1.は流れで分かって

いただけたと思います。

 

実は2.は、このやり取りが

店舗にお願いしに行った時と

お電話のたった2回という事。

 

 

私も日頃から

意識しているのですが、

相手の時間を奪わない事。

 

遠慮とは違います。

 

 

不要なやり取りは

出来るだけないようにする。

 

 

今回、店舗に行った時も

本部に確認いただいてから

電話での連絡先を伝え、

店長さんの連絡先を聞きました。

 

更にチラシを渡して、

期日過ぎたら処分をお願いしていました。

 

 

何度も伺ったり、電話をしたりする

コミュニケーションコストを

極力減らいしたんですね。

 

 

良い関係構築には
互いを大切にしたやり取り

 

ちょっとしたことですが、

こういった心遣いが伝わって、

時間と大切にしている事のなかで

出来る事をご提案いただいた事で

このお店のファンになりました。

 

 

あまり立ち寄りやすい

立地ではないのですが、

何かある時の打ち合わせや

ワークスペースとしても

優先的に活用しています。

 

 

 

イベントチラシのやり取りをするまでは、

この店舗には1回しか

行ったことがなかったのですが

あっという間に、

 

「特別な店舗」

⇒「選ぶ理由があるブランド」

になりました。

 

 

ファンというのは一朝一夕では

出来ないし、互いの事を大切にした

やり取りを通して長期間のファンがつく

改めて感じました。

 

あなたのファンづくりの

参考にしてくださいませ。

 

 

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