こんばんは。
セールスプロデューサー
坂田ひろこです。
クロージングが難しい。。。
みなさんも一度は
クロージングの壁に
ぶつかったことがあるでしょう。
今回は
私がオススメする
クロージングの手法をご紹介します。
「二択の質問」がオススメな理由
クロージングで
一番取り入れやすいのは
「二択の質問」です。
どうしますか?
というような質問ではなく、
AとB、どちらにしますか?
というような提案をします。
選択肢が明確になっているので
お客様は判断しやすくなります。
なぜ二択なのかというと、
選択肢が1つだけだと
決めつけられたような印象を受けてしまいます。
逆に3つ以上あると、
悩んでしまい判断しづらくなってしまいます。
なので、
二択で質問することがポイントです。
二択の質問を繰り返していくと
お客様の意向をどんどん集約させられます。
クロージングには
テクニックがある
こういった
クロージングの手法を知らないから
セールスに苦手意識を持ったり
クロージングに
不安を感じてしまう人が多いんです。
クロージングや会話というのは
技術的な要素が多くあります。
技術を知ってその術を磨けば、
クロージングや会話はよりスムーズになります。
正しいマインド・誠実な心構えで
接することで
お客様の好感度や信頼度を上げられますが、
でも!
最終的に伝えきるのは技術力です。
技術がないと
「またできなかった・・・」
という負のループに陥り、
やっぱりクロージングが苦手と
なってしまいます。
クロージングの成功には
テクニックを取り入れて
それを磨くことが欠かせません!
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