こんばんは。
セールスプロデューサー
坂田ひろこです。

 

 

お客様と対面したときに、
これだけは

やってほしいことがあります。


私の経験で

効果絶大だった
会話のテクニックについて
お話しさせていただきます。

 

 

無理に沈黙を
打破しなくてOK!

 

効果絶大だったテクニック、
それはですね、
 

「沈黙を作る」

ということなんです。


なかには、
会話を弾ませないとと思い、


「私は漫画が苦手なんです」とか、

沈黙になってしまう状況に
しびれを切らしてしまい、


待てずにどんどんどんどん
喋っちゃう方も
いらっしゃいますね。

お気持ちは
とてもよく分かります。


沈黙してるときや、
何かしらの間があるというのは、
お客様に考える時間を
儲けてもらっている
ようなものです。

 



お客様だって
いろいろな話を聞いたり、
自分の状況などと
照らし合わせたりしますよね。


とても大事な時間なので、
あまりにも沈黙だからといって
むやみに話題を提供しようと

考えなくても大丈夫です。
 

 

沈黙はイメージの時間!
恐れないで!

 

考え事をしている時、
 

「これって本当にできるのかな」
と想像したり、
 

未来のイメージを
膨らませたりするという方向に
頭が動きますよね。 

そういう時口は、
閉じているというか
動かないので、


どうしても
沈黙という状態に
なってしまうはずです。



でもそこで
お客様がいろいろ
検討されている間に、
 

あなたが、
ああだこうだ
言ってしまったら、
 

イメージを膨らませたり、
検討がいろいろできずに、
ちょっと一人になって考えたい、
一旦持ち帰らせてほしい、
整理したい

というようになってしまい、
 

結果的に
検討しますということに
つながりやすいです。 

 



ですから、
間を恐れずに
沈黙をするということを
心がけてください。

 


これはかなり
効果がありますよ。

 

 

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