こんばんは。
セールスプロデューサー
坂田ひろこです。

 

 

 

本日は

「リサーチも、面談でも

めちゃくちゃ役立つ質問」

 

 

いろんな場面で役立つ質問

 

答えから早速行きますね。

 

「最近、何買った?」です。

 

 

そもそも人はなぜ物を買うのか。

 

それを考えた時に、

 

①困っている(問題解決)

②役に立つ(必要)

③欲しい(欲求)

 

 

と、求めるものがあり、

 

買おうとするときは

何かに心が揺れている時なのです。

 

 

 

困っている時は、

ダイエットなら、

服がはいらない、

写真写りが気になるなど、

 

ちょっとした、

アレ?から始まって、

 

体形が崩れている、

お腹周りが出てきた

たるんでいるところがあるなど

 

具体的な問題点に

気がついていきます。

 

 

いろんな場面で役立つ質問

 

問題点に気がついていたら、

どうにかしなきゃと

心が揺れていて、

何かちょっとした行動を起こしている。

 

 

例えば

スマホで検索して、

情報を集めたり、

 

皆どうしているのか聞いてみたり

ブログを読んだりインスタ検索したりなど、

 

そこで、ちょっと

こんなもの買ってみようかなとか、

 

手始めに、〇〇してみようかな。と、

 

始めやすい物を

購入しているはずなんです。

 

 

 

なので、

お客様になりそうな人や

受講生の方に最近何買った?

と聞いてみると

 

どんなことに

心が揺れているのかわかり、

 

それについて、

どの様にサービス提供すれば

喜んでもらえるのか

分かるようになります。

 

 

ぜひ、身近な潜在顧客や

SNSフォロワーの方にも

聞いてみてくださいませ。

 

 

今後も講座の先行募集は
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