こんばんは。
セールスプロデューサー
坂田ひろこです。

 

 

質問を頂きました。

今回もあるあるな
質問だったのですが、

「SNSプロフを変えたら
人数が減っちゃいました。」


確かにありますよね。

減ったという事実だけで
あなたが
悲しい気持ちになるのは
まだ早いです!


今回はフォロワーが
減った時の考え方を
お話しできればと
思います。 

 

 

フォローを外した人は
あなたの「お客様」じゃなかった人

 

やはり

プロフィールを変えると、
 

どんな人か
分からなかった場合や、
 

人となりが明確に
なってきたり、
実績が出てきて
数字が載ってきたりすると、
 

「あれ?これは違うな」と思って、
フォローを外してしまう人は
一定いるんですよね。



人間ですから、
フォロワーが
減ってしまうと、

「え~!」

「ションボリ~」

な気持ちに
なってしまうものですが、
全くそんな心配ありません。

 



何故かというと、
そういう人たちは、
あなたのこれからの
本気の発信に対して

「いらない」「NO」

と言った
「お客様じゃない人」
だからです。



潜在顧客ではないので、
そういう人たちに対して、
お付き合いして
合わせていく必要は
ありません。

ですから、

フォロワーが
減ってしまったことに対して
悲しい気持ちになるのは
もったいないので
なくしていきましょう!

 

 

SNSをする意義を明確に

 

なぜSNSを
やっているかというと、
それは「集客のため」に
やってるんだと思います。



例えば趣味で、
多くの人に
聞いてもらいたい
見てもらいたいと
いうのであれば、


別に問題ありません。

そうではなくて、
集客でやってる人は、
減った増えたが
重要ではありません。

 



フォロワーの中に、
あなたのお客様になる人が
本当にいるのか


というところが
大切です。

プロフを変えた時に、
フォロワーが
減ったなと思ったら、


逆にあなたの

お客様になる対象が
より絞られた!
というように
 

状況を前向きに
捉えるようにし、
喜んでください。

 

 

 

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