こんばんは。
セールスプロデューサー
坂田ひろこです。
マネタイズ方法を
改めて考えてみましょう。
マネタイズというのは、
サービスを提供して収益を得る方法です。
自分のサービスで
どこでお金を払っていただくか
考えていますか?
今回は
マネタイズを成功させるポイント
についてお話ししていきます。
マネタイズの考え方
観光業を例にとってみましょう。
旅行の際、お金を払うところは
移動・食事・宿泊がメインになります。
なので、
いかに滞在期間を延ばして
食事や宿泊してもらうことが
大切になります。
他にも施設の利用料や
アクティビティの参加料もありますね。
そのために、
夜のマラソンやイルミネーションなど
夜のイベントが増えてきています。
自分のサービスの
マネタイズ化を考える
では、
自分のサービスを振り返った時
お客様は
何を求めているでしょうか。
講座を提供している場合、
お客様がお金を払うところは
「講座」ですが
実際の自分の売りは
講座の後の
「サポート」ではないでしょうか。
講座の内容は
具体的なノウハウ系として、
私と一緒にいることで
・行動量がめちゃくちゃアップします
・マインドが変わります
など
サポートを強調することで
お客様は長期間にわたって
サービスを利用する可能性が高まります。
マネタイズを考える際には、
「講座内容」と「サポート」
二面性を持たせた
収益方法を検討することが
ポイントになります。
今後も講座の先行募集は
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