こんばんは。
セールスプロデューサー
坂田ひろこです。
最近、アンケートして
発見したことがあります。
私が思っていたニーズと
お客様が困っていることに
ズレがあったんです。
アンケートでは、今いるリストの方、
例えばLINEやメルマガ登録者の方が
何を悩んでいるのか調査できます。
アンケートは
お客様のニーズを把握するために
非常に有効なツールなんです。
ニーズに対応したサービス提供
サービスや商品を作っていく方法として
今いるお客様の
「困っていること」に対する
サービスを用意することも重要です。
すでにSNSなどされている方は
その中でアンケートを実施してみましょう。
お客様の声を反映させることは
これまでのサービスの改善や
新商品作りにも役立ちます。
お客様リストと
発信内容の見直し
中級者の方は、
自分のコアになる商品や
メインサービスが確立されている
と思います。
自分のコア商品に対して
お客様のニーズが
ズレている場合、
アプローチ方法を
変える必要があります。
発信内容を変える、
見せ方を変える、
具体的な数字を入れていくとかですね。
発信している内容や
アプローチ方法を変えていくと
お客様のリストも変わります。
自分のコア商品やメインサービスが
必要な人へ届けられ、
お互いに満足のいく結果が得られます。
アンケートは
サービス提供者にとって
貴重な情報源です!
うまく活用していきましょう!
今後も講座の先行募集は
メルマガで行っていきますので
興味のある方はぜひメルマガに登録してくださいね。




