こんばんは。
セールスプロデューサー
坂田ひろこです。

 

 

セミナーを開催する際、

一番大切なのはタイトルなんです。

 

というと、

 

目を引くような衝撃的なタイトルを

思い浮かべるかもしれませんが、

 

そうではなく、

【何が学べるか】がわかる

タイトルが重要になります。

 

 

私自身、

失敗したセミナーを振り返ると

何が学べるかわからない

タイトルになっていました。

 

 

内容が分からないタイトルは
失敗しやすい

 

セミナーを受ける方は

学びたい意思があるから

セミナーや講座へ参加します。

 

何が学べるか分からないセミナーは

参加したいと思わないですよね。

 

 

 

私のセミナー失敗談ですが…

 

“月商100万円!

お金のブロックが解けて

お客様と相思相愛になれる ”

 

こんな感じで

タイトルにキーワードを

3つも4つも入れてしまってたんです。

 

 

この講座の参加者は

普段の半分ぐらいで、

 

個別面談の参加者も

ほとんどいませんでした。

 

この時は、

講座は失敗したなっと痛感しました。

 

 

具体性のないタイトルでは

内容が伝わらず、

誰の関心も引けない

ということですね。

 

 

フロントセミナーでの注意点

 

3日間のセミナーを計画する場合、

 

3日間ともタイトルを

変更される方がいますが、

タイトルを変えるなら

内容も別なもののはずです。

 

 

受講生も

「3日間の受講が必須」と感じます。

 

そうすると、

3日間とも出席できるような

日程調整が必要になります。

 

 

フロントセミナーの場合は、

まずは、

内容を変えず、

日程を変えて開催することを

お勧めします。

 

 

 

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