こんばんは。
セールスプロデューサー
坂田ひろこです。
「やっぱりやめます」を防ぐには。
これってよくある事で、
これに悩んでいる受講生さんが
沢山います。
これは、言われてから
フォローしていくのは
とっても大変。。。
どんなに頑張っても
30%くらいの確率でしか
復活しないんです。
受注後キャンセルを防止する
3つの対策
初めての人なら
え~どうしようと
アタフタして終わってしまうか
連絡しすぎて、
連絡が来なくなるか。
どちらかなんですね。
これを防ぐ具体的な方法があります。

①自分で決めたことを認識する。
やりますなど、意思決定した後に
何が決め手だったのか聞いて下さい。
また、どれをやりたいと
思ったのかも聞いておくと、
後で、やっぱりときたときに
反論するポイントを押さえられます。
自分で決めたんだ、
自分がこう思ったからというのは、
自己で肯定しているので、
そこから逆に揺らぎづらくなるんです。
②決定して、理想の未来の自分から一言。
決めた自分を認める一言を
言ってもらうと、
良い未来のフォーカスが強まります。
これも、そこから
後戻りしないようにするためです。
③後戻りする自分が現れる事を予告。
辞めたくなる、
テンションが下がる、
やっぱりという気持ちになるかも、
周りに反対されるかも。
そうなった時にどうしますか?と、
ネガティブな状況になった時の対策を
一緒に考えましょう。
生徒さんを応援できる
選ばれる講師に…!
どうしても、揺り戻しで、
元に戻ろうとするのは
自然な事なんです。
けれど変わろうとする
第一関門がここにあると
分かっていれば、
お客様も構える事が出来、
心変わりは減っていきます。
どれも、そこまで言えません。
そういう方は、
講師サービスは
残念ながら向いていません。
なぜなら、
またお客様は出来ない自分、
困っている時間を
継続してしまうからです。
変化しようとする、
背中を押して応援できる!
その人だけが選ばれる人になります。

どれかやっていましたか?
全部できていなかった?!
伸びしろしかないですね!


