こんばんは。
セールスプロデューサー
坂田ひろこです。

 

 

先週、家族で栗拾いへ。

子どもに
自然に触れてほしいと思い
長男が2歳の時から通っています。

毎年、9月になると
栗拾いはココ!と決まった所に行く。

これってビジネスでも同じです。 
 

 

リピートポイント①
専門的な体験


この時期になったら、
この商品だったらココ!


というのはありませんか?


思い出してもらえるポイントは
2つあります。


1つは専門的な体験。

非日常体験とも言えますが、
栗拾いができるというのは、
農家や、山を持っていなければできません。

それを手軽に体験できる。
 

手軽さというのは、

・やり方を教えてくれて、


・道具も用意してくれて、
 

・ちゃんと拾うという楽しさを
 体験できるという事。

そして、栗を持ち帰れる(笑)


体験とはいえ、
きちんと成果を持って

帰れるわけですね。



だからこそ、

満足度が高まり
来年もまた行きたいとなります。


 

 

リピートポイント②
継続していること

 

もう一つは、

毎年やっている事。

つぶれずに継続している(笑)


マネタイズ、大丈夫かな。
と思っているのですが、

毎年、ちゃんと開催している。


だからこそ、9月になって
子どもに言われて思い出して、
調べたらやっている。

そこで必ず栗拾いをやっている。

なので、

リピートになっていくのです。
 

リピートポイント③
ガイドさんの魅力


最後に、
ガイドしてくれる
農家のおっちゃんが
ちょっと面白い!



栗の拾い方を

教えてくれるのですが

間違ってイガに刺さってみたり


「これ、いい栗だよ」

と指さして

子どもに拾わそうとしたのに、


自分で拾って

ポケットに入れてしまったり

「自分で見つけてごらん」と
言われた長男は
俄然やる気になってました。


やる気を出させてくれる
ガイドがいるって


本当に体験を盛り上げて
成果をもたらしてくれます。


 

 

皆さんは、サービスの中に
この3点はありますか?

揃った時にリピートが生まれてきますよ。