こんばんは。
セールスプロデューサー
坂田ひろこです。
先週、家族で栗拾いへ。
子どもに
自然に触れてほしいと思い
長男が2歳の時から通っています。
毎年、9月になると
栗拾いはココ!と決まった所に行く。
これってビジネスでも同じです。
リピートポイント①
専門的な体験
この時期になったら、
この商品だったらココ!
というのはありませんか?
思い出してもらえるポイントは
2つあります。
1つは専門的な体験。
非日常体験とも言えますが、
栗拾いができるというのは、
農家や、山を持っていなければできません。
それを手軽に体験できる。
手軽さというのは、
・やり方を教えてくれて、
・道具も用意してくれて、
・ちゃんと拾うという楽しさを
体験できるという事。
そして、栗を持ち帰れる(笑)
体験とはいえ、
きちんと成果を持って
帰れるわけですね。
だからこそ、
リピートポイント②
継続していること
もう一つは、
毎年やっている事。
つぶれずに継続している(笑)
マネタイズ、大丈夫かな。
と思っているのですが、
毎年、ちゃんと開催している。
だからこそ、9月になって
子どもに言われて思い出して、
調べたらやっている。
そこで必ず栗拾いをやっている。
なので、
リピートになっていくのです。
リピートポイント③
ガイドさんの魅力
最後に、
ガイドしてくれる
農家のおっちゃんが
ちょっと面白い!
栗の拾い方を
教えてくれるのですが
間違ってイガに刺さってみたり
「これ、いい栗だよ」
と指さして
子どもに拾わそうとしたのに、
自分で拾って
ポケットに入れてしまったり
「自分で見つけてごらん」と
言われた長男は
俄然やる気になってました。
やる気を出させてくれる
ガイドがいるって
本当に体験を盛り上げて
成果をもたらしてくれます。

皆さんは、サービスの中に
この3点はありますか?
揃った時にリピートが生まれてきますよ。



